山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

札幌☆道中膝栗毛

2013-02-25 23:59:38 | モノローグ【エトセトラ】
2月22日(金)から25日(月)までの3泊4日、札幌旅行日記です。
膝栗毛とは膝が諤々(がくがく)笑う旅。確かに一日10000歩は笑う。年齢の故?腹は油が満タンだが膝は足りない。
今回は家族旅行だった。札幌の新しい親戚、工藤ファミリーとの再会が目的。
流石に「面白い恋人」はお土産屋にはなかったが、白い世界に面白さを感じた。
銀世界の札幌、満喫致しました。

■2月22日(金)

(すすきの路地裏)

座長、クドシン、サキ、ゆうむと私の5人で北海道珍道中膝栗毛の旅が始まった。
北海道上陸(千歳空港⇒札幌ホテルニュー大谷・すすきの)・・・初めての北海道である。札幌の地下街を歩いていると熊本より大都会なんだと目がキョロキョロになった。
熊本は梅が咲いているのに札幌は雪。寒いと思って防寒完全装備していたのだが、地下街を歩き回っていると汗ばむ。地上は冷凍庫。
靴に滑り止めをはめて歩いていた。口は滑りっぱなしだった。・・・面白い恋人はありませんか?反応なし。キョトンとされた。
夜のすすきの、零下4℃。札幌ラーメンを食す。

■2月23日(土)

(札幌市内雪景色)

(小樽で熊と遭遇)

(家族交流会・すすきの焼き肉店)

(ネオンがチカチカ。吸い込まれる)

坂本冬馬と合流する。新しい二番目の命を授かったらしい。今年は孫誕生のラッシュになりそうな予感。
私を除いて、他みんなは小樽へ行く。その間、私は女優と密会。ロープウェイのある高台で豆腐ステーキを食べながら演劇の話で盛り上がる。
エセ九州男児、軽薄まっしぐらだったと反省。しゃべり過ぎて気絶しなかっただけでも幸いだった。
夜はすすきのにて、工藤ファミリー(クドシン家族)と熊本(坂本ファミリー)で焼き肉料理を楽しむ。実は芸術の血統だと判明した。
二次会はスナックへ流れる。もう飲めないと思っていたのだが、ウィスキーの水割りがスイスイ入る。
家族の絆が深まった。九州と北海道が縮まった。
ホテルに戻って、ゆうむが寝ぼけて「テンション袋!」と叫んだ。飲み過ぎたのだろう。

■2月24日(日)

(「北の国から」を歌うふたり)

(ベッドでダンス打ち合わせのふたり)

(ホテルで興奮した家族たち)

(カレースープで汗をかいた)

(愉快なハムプロさんたちと再会)

今朝は粉雪が舞っている。
工藤ファミリーと真駒内の温泉「森の詩」に出かける。
露天風呂では雪と湯で血管が広がったり縮んだり、内臓の運動会だった。
昼食はバイキングだった。ガラス張りのレストランで雪を眺めながら食べる贅沢。熊本では味わえない。
冬馬、ゆうむ、クドシンの妹は外で雪合戦をしたらしい。雪まみれになっていた。
夕刻、ダンサー山本真実と合流。地下街で生麦酒で乾杯する。
夜中に劇団ハムプロジェクトを訪問する。狸小路へ!札幌、最後の夜である。再会!深夜2時までお邪魔となった。みんな元気だった。彼らは3月公演の準備中。走り続けている。

■2月25日(月)

(千歳空港にて)

あっという間の3泊4日、札幌旅行だった。
「あ」だったが、のんびり過ごすことができた。時間に追われることもなかた。美味しい北海道で食を満喫した。
千歳空港まで見送り来てくれた工藤ファミリー(新しい親戚)に感謝。
ところで、お土産屋には「面白い恋人」は置いてなかったが「黒い恋人」を発見した。買わなかった。
熊本に着いて、空気の温さを感じる。もう春です。
白い世界が日本にもあったことが信じられない。又、お会いしましょう!白い恋人たち。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿