山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

食べる。

2015-08-07 15:07:41 | がん治療日記2015-
半径3メートル(私生活の人間関係)で「白い巨塔」とはどこの病院なのか、バレバレになっていた。お世話になっている病院のことを「白い巨塔」と言うセンス、反感をもたれた実感はありません。四角四面の人だと叩かれるでしょうが、いい加減さを理解してくれて助かっています。
何処の病院なのか匿名にするつもりで「白い巨塔」と記したつもりだったが逆効果だった。小説や映画、テレビドラマで見たことがある人には容易に連想できる病院だった。大学の学長の椅子を狙って堕落する財前教授、いかにもありそうな病院である。いかにも名付け方が悪意あるものに思われる。その悪意はなかった。
だって、命を預けるのですよ。現金ではありません。命です。銀行と病院は比較出来ないのです。この病院のドロドロしたところは何も知りません。
意外にも私の担当医関係者がブログ「山南ノート」を見つけたそうで、「白い巨塔」と表記しているのを見て腹を抱えて笑ったと言う。自分では笑えるような面白いことを書いた記憶はありませんが。
この入院期間中に短編ドラマを一つ書こうと思っていましたが、「ぬ!」退院が8月10日(月)に決まりました。早すぎる!
と言う訳で「食」をテーマにこれからのステージ、美味しいものを探します。やっぱり、楽しみは食べることですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿