山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

田母神!

2008-11-11 23:45:30 | モノローグ【エトセトラ】
 脇目もふらず演劇に集中しておりますが、今日はちょっと一服します。・・・微熱と鼻汁が出ています。風邪にはパブロン。この手の薬を飲むと軽く酔った気分になる。安上がりで酔い。
 
 ☆ 
 自衛隊(軍)も幹部が本音を言ったようで、・・・。
 本人は全く事の重大さを理解していない。国際感覚と歴史認識ゼロなんだなぁ。
 本人とは田母神のこと。俊雄ちゃん、子どもの頃から反省したことがないのだろう。
 自民も「気持ちはわかる。」と言っている。国民の過半数もそんなもんだろう。
 
 青年劇場の瓜生先生も「オールドバンチ」で言っていた。「あったことはあったんだ。それをなかったことにするのはおかしい。」・・・戦争の話である。
 
 歴史認識に自虐的とは何だろう。歴史から「戦争」を学ぶ。学ぶ気持ちがなければ何回も同じ事を繰り返すだけだ。恐ろしい気運を感じる。
 
 ☆☆
 私の住んでいる自宅事務所の目と鼻の先には陸上自衛隊八師団がある。クーデターでも起こったら自衛隊に突っ込む。絶対に軍事政権は認めません。過去から学ぶ。ドンキホーテと言われても!・・・注)ショップのドンキーとは関係なし。
 
 ☆☆☆
 こら、何人もの田母神たち!
 俺に政治を語らせるな。怖いことになるぜ。
 もっと怖いのは次回公演「夢の下張り~梅川事件'79」である。
 怖さに「情」なる虚構を企てた。劇だ。夢がへばりつく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪気味ですか (流れ~☆)
2008-11-12 16:02:36
かぜがはやってます
キをつけて ください

「山南ノート(3)」から(4)に変わっていたこと
知りませんでした
ずーぅと 更新されていなかったので 具合でもわるいのか と思ってました

>「日本は侵略国家であったのか」と題する論文
騒ぎになっています

わたしは
「戦争」そのものが「侵略」だとおもいます
2チャンネルでは反中国 反北朝鮮で さわいでいます
愛国心のないのは日本から出て行け ともいってます
感情論ですね

山南様の過激な記事を期待しています が 
>クーデターでも起こったら自衛隊に突っ込む。
の一言で 
なんだか救われたようなキになりました
こちらの 感情論 支持します 

ドンキホーテさん 演劇だけでなく その生き方ステキです
返信する
お久しぶりです。 (山南)
2008-11-13 07:52:43
 約一ヶ月弱、PCが使えなくなっていました。
 前の「ノート(3)」はパスワードを忘れてしまい開けなくなっています。

 演劇をやっていると愛国からテロリストに近い考え方を持ってらっしゃる方と、思想的にはとても幅広くなります。
 お客さんは選ばず。
 ですが、日常の人間関係に於いては自分の考えがはっきりしている人と付き合って生きたいものです。
 
 田母神は敵だね。
返信する

コメントを投稿