山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

シナプスの転生

2010-07-20 23:37:59 | 企画2009~2015
シナプス(synapse)
【解説】医学・生物学用語で、ニューロン間の接合部をいう。広義のシナプスには、ニューロンと筋繊維(医学では線維を使う)または分泌細胞との接合部位も含める。(YAHOO百科事典より)

輪廻転生
【解説】死んであの世に還った霊魂(魂)が、この世に何度も生まれ変わってくることを言う。

【お知らせ】

7月26日(月)
「シナプスの転生」と題して、天草の海でコスプレ&パフォーマンスの撮影会をします。
午後から熊本市を出発して、メインは夕方5時~7時くらいに現地でゲリラ的におこないます。

問)詳細、参加希望者(コスプレ、撮影いずれも)は096-343-0334(夢桟敷)まで。

熊本のTOPコスプレアイドルさん(提唱者)、タップダンサーさん、劇団夢桟敷からは、kouta,kudosin,higomaru,masimanなど看板俳優も参加します。



最近、アングラファンと名乗って私たちの公演を見に来る若い女性が増えてきました。
すっかり、仲良くなっています。ファンと言われれば有頂天になる劇団夢桟敷です。
コスプレ少女は漫画を描いていたりファンだったりしています。だから、コスチュームも漫画からきています。

私は彼女たちが読んでいる漫画を知らないので、全く未知の世界です。
劇団員の若者から「今、何の話をしているの?」と、いちいち通訳してもらってます。
「ほほう、ふんふん。」と身を乗り出して聞いている内に、「劇団も一緒にやろうよ!」ということになった。

コスプレ&パフォーマンスの撮影会となる。会場は熊本県天草の海。いかにも夏!
水分補給をしなければ、私の身体はひからびて死亡する可能性大。熱射病を侮ってはなりませぬ。つまり、これは命がけの遊び(企画)なのです。

この企画は秘密裏に進めていたのですが、情報誌からの問い合わせがあったりして、コトが大きくなりつつあります。
そこで・・・情報誌、マスコミの取材はお断り!の方針を打ち出しました。
つまり、この企画はフリーペーパー「伝書蟲」と劇団のビデオを作るための撮影会が目的です。独占です。
私はサブカルチャーのドキュメンタリーを作るつもりでいます。

「かわいい」と「怪奇」のコラボレーションとは?
終わってから考えることにしました。・・・今、思考力なし。

一つ、我捨て夢のため。
夢の形を舞台に組み立てること。ちっとも新しいことではありませんが、幻想の舞台を広げたいのです。

コスプレとのタッグは日常空間に愉快な異物を出現させるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿