山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

とうめい・消える・無視

2013-10-31 22:47:38 | キッズ劇2013-2014講座
大詰めである。明後日が発表会。
ピンクレディーの「透明人間」を楽しく歌える劇であればよし、と思っていた。
歌って踊って、劇の面白さを子供たちに経験させることを目的にしていた。
「うちの子は大丈夫だろうか」と親御さんの中には心配している方もいる。
「大丈夫!お客さんたちは温かく迎えてくれる。」
失敗があっても、一生懸命な子供たちの姿を見ているだけで許される、と思っていた。
ところが、本番前になると要求が高くなる。
それは、
この劇の意味を子供たちなりに理解していると思ったからだ。
子供だからと言ってなめてはならない。
小さな心で子供なりに考えているのである。

今日は2回の通し稽古だった。
完全に台詞は入っている。ラストに近いところから手直しをした。
意味を理解していると融通は利く。素早く変更が形になる。

稽古が終っての帰り際、「透明って消えることではなく、無視されることなの?」とある少女に問われた。
感受性が豊だと感心する。

いよいよ明日はリハーサルである。
会場も出来あがって緊張する子もいるだろう。
だが、委縮することはないだろう。子供たちに意志があることがわかった。
表情が生まれてきた。役に入ると表情が変わる。

【ご案内】

熊本市北区清水公民館講座キッズミュージカル
「とうめい人間」
作:坂本咲希/演出:山南純平
演技指導:坂本真里/音楽:工藤慎平
舞台デザイン:肥後丸.
■11月2日(土)午後2時40分~
■清水公民館ホール(熊本電鉄はけのみや駅)
(入場無料)

動画へリンクYouTube10.19市街劇
「ポータルゲート 1M国家」

市街劇から次回公演「遊戯療法」は密室劇に代わります。
合言葉は「集団の力」だ。
次回公演「遊戯療法」ご案内