goo blog サービス終了のお知らせ 

山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

引っ越しました

2013-01-28 18:53:45 | モノローグ【エトセトラ】
あくる朝、目が覚めると私は行方不明の人になったのではないかと思った。
「ここは何処だ?」
認知症の老人は毎日、このような観念に襲われているのだろう。
「あなたは誰ですか?」

熊本動植物園と健軍商店街の中間地点にある安アパートに座長と引っ越した。
契約は4ヶ月前にしていたのだが、長い時間をかけて引っ越し完了。
今まで15年住みついた清水町のマンションはクドシンとサキが入居して来た。
同居人の息子=悠夢(ゆうむ)が急遽、天井と壁を真っ白に塗り替えてくれた。タバコのヤニで薄汚れた家庭が明るくなった。引き渡しで新しい家に代わった。
昨日からうっすらと雪が降っていた。朝の散歩のつもりで健軍商店街の喫茶レストランに行く。
ひとりで店に入るのが億劫になっている。黙って静かにしているのが苦手なのだ。
モーニングを注文した。梅おにぎり2個、味噌汁だけだった。
お客さんは顔馴染みらしい近所のお年寄りで満席だった。まるでこの店は古い人たちの集会場のようになっている。
熊本弁丸出しで焼酎を朝から飲んでいる集団。ここは<昭和>の光景が残っている。
70は超えているだろう人たちが「~ちゃん」付けで名前を呼び合っていた。声が大きい。
近くの健軍文化ホールでお客さんを集めてカラオケ大会をやっているらしい。飲みながらの打ち合わせ?・・・いっぺんでこの町を好きになった。