自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

松の木ばかりが!

2006-12-26 01:13:31 | Weblog
 今回がブログを初めて1年5ヶ月。200回の記念すべき回となりました。
 松の木ばかりが松じゃない(オヤ、どこかで聞いたような迷文句!)
時計を見ながらただ一人、あなた待つのもまつのうち。
もういくつ寝るとお正月、正月を待つのもまつのうち。
まづ松の木から始めます。



黒松(男松)と赤松(女松)が並んで空を眺めています。これは夫婦松。
「明日は雨が降りそうだね」「そうかもね」長い間一緒らしいこの松夫婦、
もう少しムードのある言葉はないのかい、お二人さん。



松並木道の無法松。
誰か剪定をしてやらないかなー!電線に悪戯をしているぞ。



この間まで元気な松が枯れて茶色松。
まだ50年は十分生きられるのに無理して犬と一緒することは無いのに!
酸性雨と松クイ虫に負けたんだって、かわいそうになー。



人間様に役立ち100年以上生きている松。温故知新、ふるきを学び新しい知識を探り出す姿、かっこいいなー。
松脂を提供した跡が痛々しいけど!生きる様を教えています。



新しい命を生み出す松。
マツカサは毎年毎年作られるのか、古いものも大事にするんだなー、恥ずかしいけれど知らなかったのです。



松の木ばかりがまつじゃ無い。ほたる恋、来年を待つのもまつのうち。
蛍の幼虫は食事中、カワニナを食べていました。



タラノキの芽の上で、自然に調和して虫が来るまでじっと動かず蜘蛛が待つ。
もう寒いから葉の布団に帰ればよいのに。腹が減っては眠れない。なるほど!



猪が餌を探しに来た場所か。それとも誰かにシッシッと追われた跡なのか。
まだ来ぬ年だから、姿は見えないのは当然だ。
来年は亥の歳、猪を待つのもまつのうち。

来年も頑張ります。
皆様、良いお年をお迎えください。



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
200回記念 ()
2006-12-26 08:32:41
おめでとうございます。大先輩!
もう1年5ヶ月、200回ですか!

回を重ねるごとに名調子が冴え松ね!(ますね)
今日も200回に相応しい松のお話、楽しく読ませていただきました。
私は新参者、未だ6ヶ月未満のヨチヨチ者です。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2006-12-26 09:40:05
今朝は少し寒いようですね。
松の実はからいですよね?
辛くない、美味しい?
そうかなあ、昔からマツミは辛いというけどねえ。
おおサブ!
返信する
子供の頃 (横浜のおーちゃん)
2006-12-26 10:10:03
身近にあった松の木を最近は見ることが少なくなりました。
それとは逆にイノシシは人里に出てくるようになりましたね。
人間の生活の仕方に関係があるような気がします。
返信する
造語 (縄文人)
2006-12-26 11:32:14

 ♪本気で言われりゃ 
   本気で聞くが   
     本気にゃ聞こえぬ 
       褒め言葉

・・・・なんという都都逸がある。
 「松の木小唄」から始まり猪で終わるあたりさすが流石と言えば、さざれ石のながれ石、そんなに褒めてほめ殺し・・・・」と、ささやかれ。
失礼を致しました。
タラの芽、短く切って水耕栽培しましたが、見事失敗でした。


今朝ほど新聞に
 パソコン・変漢大賞なる面白い造語が発表されました。縄文人文章には誤字、脱字、変漢大賞よりモットモット大胆な造語が現れるかもしれない。そのときは、やさしく見守ってやってオクンナマシ。

今日は、    

返信する
Unknown (jugon)
2006-12-26 13:05:01
ブログ投稿200回、おめでとうございます。
丁度年の瀬でしたね。
私は苗字に付いたので、松には思い入れがあります(笑)

自然を尋ねる人さんのブログは、もうお正月休みですか?
2007年最初は猪が現れるのでしょうか?

今年1年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪
返信する
おめでとうございます (かのこ)
2006-12-26 13:30:48
自然をを尋ねる人さんこんにちは。
1年半で200回・・内容が濃い分回数が・・・
かのこは少し先輩の上 内容が薄いので無欠勤で来ていて回数ばかり多いです。すみません。

「松の木小唄」懐かしいですね・・
その歌には若かりし頃の思い出が・・タイムスリップしてい行きそうです・・。
もう松のお話は・・どうでもよくなりました。(笑)

松=待つもいろいろ・・思いも色々・・
ホタルの幼虫はやっぱりちょっと気味悪いです。
でもあの可愛いホタルに・??。変身を待ちます。

そろそろ今年はお店じまいでしょうか・・?。
楽しくて為になるブログをありがとうございました。

良い年末をそして良き新年をお迎えください。
再会を楽しみに待っております。
         一フワンのかのこより。
返信する
自然をたすねる人さん...こんなちは. (お気楽で-^-す.)
2006-12-26 14:53:25
ハィハィ お見事な 歌声聞えてきましたょ...
 君を待つのも---マッのもううち!!!て..
 そう言えば 良く頑張られた..1年でした.
 蛍..恋..始まって....環境改善まで お見事な
 統率でしてた

さてさて 200回記念誠におめでとう.御座います
と言う事で
之から 250~300回と 楽しみです.
お互い 頑張りましょう.
又 遊びに 来ます.
返信する
200回 (KY)
2006-12-26 15:11:18
200回記念おめでとうございます。
益々、頭が冴えてきましたね。♪
松の物語面白かった。松って気が長いのかな。
今年のブログは今日で終わりでしょうか?
色々楽しいお話、ありがとうございました。 o(_ _)o ぺこっ♪
来年も良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (お遍路爺)
2006-12-26 16:02:24
長い間自然さんとあつてなかつた、pc壊れてた。お四国してきました。自然さんのような頭の回転が出来ないのでタダタダお参りをしてきました。メリークリスマスと南無醍師偏上金剛なんか変だな、謹賀新年、よろしく。
返信する
今年はお終い? (和三郎)
2006-12-26 16:17:41
>皆様、良いお年をお迎えください。
今年はもう新しい記事はないのでしょうか
私の卒業した中学校のそばには4kmにわたる松林があるのですが、毎年松食い虫駆除としてヘリが来て消毒をしています。
松枯れは原因も定かでなく、聞かないといわれながら30年くらいやっとります
返信する

コメントを投稿