日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

「待ち合いホーム2013」 甘酸っぱい青春の思い出

2017-02-22 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風新曲です。「待ち合いホーム2013」 甘酸っぱい青春の思い出


ハーモニカがなんとも切ないその場面を、うまく醸しだしてくれています。

この曲は以前別のバンドで発表したことがありますが、リメイクしてまったくの別バージョンとしてYouTubeにアップしています。
だれもが、青春時代にあるような、切ない、甘酸っぱい思い出がありますよね。そんなBack to the Past, 19XX的な曲です。
舞台となったのは…私のふるさとで、岡山県の西大寺という町。そう、ご存知の方も多いかと、「はだか祭り」で有名なあの門前町です。

そこには岡山~赤穂までの単線「赤穂線」があります。その赤穂線の西大寺駅を舞台にした設定となっています。ご存じない方も多いと
思いますので。今回、初めて会陽に参加し、懐かしくてしかたがなかった、あの場所ね行ってみました。今回撮った写真と昔撮った写真
をアップしておきますので、その写真を合わせて曲をお聞きいただければイメージが湧きやすいかと…。勝手に思っています。


ちょっと遠目に見る西大寺駅。昔とは多少違いますが、平屋の建物でイメージは残っています。


改札口は、もちろん駅員さんがいて切符をパチンと切ってくれていました。


電話ボックス、これもなかった。中で公衆電話がダイヤル式のものがあったと記憶しています。


赤穂線、西大寺駅正面です。


そこから改札口へと


ホーム手前入って、(岡山行きは手前、左側)、赤穂行きは(向こう側。右側)


そう、このあたりかな、私のポジションは(笑)


駅の正面には会陽をイメージしたモニュメントがある


そして、やっぱり会陽の宝木を取り合う裸の衆が…


この年には安頓もかつての級友とともに西大寺はだか祭に参戦したのでした。

いかがだったでしょうか?「待ち合いホーム2013」 お時間があれば、コメントなどいただければ、とってもうれしいです。

※復刻版でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが食べたかった〜!日生のカキオコ

2017-02-21 | トピックス
これが食べたかった〜!日生のカキオコ

ぷりぷりの牡蠣が顔が咲かせてますよ


今回は7人の大人数で出かけたので、鉄板で食べるのは諦め、テーブルの多いお店を選びました


おっ!焼き始めたぞ、生地の上に所狭しと並ぶ日日生産の牡蠣が並ぶ


見ているだけで、よだれが出て来そうになる


スッキリした値段表。この大きさから考えると1100円はリーズナブルでしょうか。


焼けてきた、焼けてきた、もう少しの辛抱だ


さらに盛られて目の前にやってきたカキオコです


ソースを追加、マヨネーズと青のりをかけて、準備完了


どこから食べても牡蠣が出てくる、そこらのお好み焼き屋さんではとても期待できない充実感


ここのお店の名前は「フクロウ」


そういえばやたらふくろうの置物が目につきます。


おいしくいただきました。また来年も来れるといいな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日生にカキオコ食べに行ってきました!(前編)

2017-02-20 | ちょっとおでかけ
日生にカキオコ食べに行ってきました!(前編)

この写真だけ見たら、どこのリゾートへ行ってきたのかって思うでしょう?日生(岡山)です。
昨日は日生までカキオコを食べに行ってきました。


港にはクルーザーもたくさん停泊していて、なんか素敵な風景が広がっています。


ところが駐車場というものがないんですね。月極はあるものの100円パークとか、料金を入れて停める
駐車場と言うものがない、その代わりと言ってはなんですが、駐禁の表示のない道路はあります。
日生市民会館の駐車場もいっぱい、その横のスペースは駐禁ではなく何台も車が停めてありました。


目につくのが自転車それも本格的にやっている人たちの姿が、かっこいいのです。


こうやって駐禁でない道路の脇には、バイクや車があちこちに停まっています。


こういう風景、いかにも日生に来たぞって感じが文字で表現できています。


牡蠣の食べ放題のお店も見えます。


五味の市の方へも行っていました。駐車場は満車、しばらく待って、停めることができました


表では試食のコーナーもあって、賑わっています。


うまそうな匂いが辺り一面に漂っています


芋けんぴなど大安売り、3袋で1000円の所、5袋で1000円!って買ってしまった。
心のなかでは元から5袋1000円だろって思いながらも…


建物の中は、もうお魚はほとんど売り切れて、水を流して掃除をしていました。お魚買うなら
もっと早く朝来ないとだめですね。


おっ!右の端っこに何か見えるぞ!


今回は実はカキオコ食べた後だったのでさすがにスルーしました。


この写真は、前に来た時に食べたものです。別々に食べてもいい気がするけど…あまり考えない!


※本題のカキオコは明日特集しますね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐江内スーパーサラリーマンとカナブンチョコ

2017-02-18 | トピックス
佐江内スーパーマンとカナブンチョコ


これ、バレンタインの時のカナブンチョコ
向こうに見えるのは、中年サラリーマン左江内氏
このドラマ、けっこうハマってます。
この時間になってもブログの更新ができてない安頓です。

と言いながらソファーでくつろぎながら、「スーパーサラリーマン左江内氏」を見ている私は少々焦っている。


このポーズはウルトラマンだけどね。
この普通さが、ヒーローとのギャップがたまらん!

で、私もなってみた。ポイントは「安頓」の「安」ですけど、それがなにか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海風オリジナル楽曲、目指せ100曲!

2017-02-17 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風オリジナル楽曲、目指せ100曲!


2012年10月27日、ここから海風の活動は始まった、鞆の浦スーパーライブのオープニングアクトとして出演

この企画に、私のFacebookの友だちから突然連絡があり、こういう企画があるのですが、安頓さん出てもらえませんか?
まぁ、私の素性はFacebookの投稿を見ていればだいたい分かっているとは、いうもののよく、声をかけてもらえたものだ
と今でも感心するというか、うれしい依頼だった。当時はかつての曲のストックはそれぞれあったものの
、私と相棒の合作はまだなくて、引き受けたもののさてどの曲を歌ったらいいものか…悩んだこともたしかです。

その時の動画です、よくもまぁ、でも堂々とやってます




OAということもあり、ある程度みんなの知っている曲でやったほうがいいだろう…と考えて、私たちのグループの名前の
もととなった「風」というグループの曲の中に「海風」というタイトルの曲があった。でもちょっとマニアックだし…
じゃぁ、ということで「海岸通」(風・イルカ)が歌った名曲、ちょっとむずかしい曲なんですが、それともう一曲
堀内孝雄の「遠くで汽笛を聞きながら」、この曲はそのまま歌うのも芸がないので、一番の歌詞を全て英語に訳して
海風オリジナルとして作り上げました。最初は歌い出しではわからなく、しばらくして「あぁ、あの曲か…」と分かる
そんな曲に仕立て上げることができました。



それから、オリジナル「君の時代」という曲を一曲だけ入れて20分程度のステージを任された。プロのミュージシャン
のリハーサルが終わって、さて海風の番、ということで勇んでステージに上り、マイクの調整をしようとしたら、ミキサー
の担当の方が、「すいません、そのマイクは設定が終わっているので使わないで下さい」、他のマイクを使ってって。
「そうそう、ドラムを拾うマイクが余っているはずだからそれを使って!」「はぁ、ボーカル用なんですけど…」
でも、文句は言えません。あくまでもOA(オープニングアクト)出演者ですから(笑)
でも、機材はすごいものを使っていました。大きなワゴン車いっぱいのボリュームの音響機器でしたから。

心の中では…
実は今だから言えますが、リハーサルが終わった後、二人で声には出さなかったものの、二人共同じことを考えて
いました。「ようし!食ってやる!」まぁ、なんと大胆なことを(笑)

海風の最新曲「今、信じる友がいますか」




12月 海風新曲2曲目 「ピンチはチャンス」



海風が作ったクリスマスソング 「12月の雨は雪になりそうにない」



海風のYou Tubeにアップしている楽曲は現在81曲、これから2017年度中に、目標の100曲までいけるかどうか…これまでも
1月に1曲か2曲をリリースしてきている海風、出来ないことはない目標だと思っています。
これからも、みなさんの応援で頑張っていけると思います。よろしくお願いします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加