日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

黄色い電車は福塩線…いってらっしゃ〜い!

2016-05-27 | 街角ウォッチング
季節の花と黄色い電車が動き出す


「ハート」の屋上駐車場から見下ろす福塩線神辺駅、府中方面に向かう福塩線


福塩線神辺駅から滑り出す「黄色い電車」少しずつ動き出します(anime gif)


ちなみに、福塩線の運転席、横からしつれいします!

海風が歌う青春18切符の旅


イアフォンかスピーカーONでお聞きください♪


神辺駅北側ハート前の花壇に咲く季節の花、ばら。ご存知福山の市花です。


真っ赤なばらが目に眩しい


ピンクのバラはやさしいね


神辺の地酒、「天寶一」の前を通過


「菅茶山」をモチーフに、これも神辺銘菓の「茶山饅頭」を昔から作り続ける饅頭屋さん


廉塾前を通過


向かうは井原の「嫁いらず観音」。そこへ向かうフリーバス。乗客はほとんど見られないけれど、元気に走ってます


嫁いらず観音前の「あっち向いてホイ」


さて、今日もお水「浄瑠璃霊水」を汲んで帰ります。


近くの花壇に植えてある花があまりにも鮮やかなのでカメラを向けてみます


これも、きれい、パシャパシャ


ジャガの花?


きれいでしょう?


この鈴のような植物なんて言うんだろう?


秋でもないのに、色づいているもみじ


緑が目にやさしい


ところ変わって…再び黄色い電車。福塩線横尾付近の開かずの踏切から


この踏切、タイミングが悪いとしばらく踏切が上がりません

こんな日常を綴ってみました。今日も元気に行きましょう!


2016.05.26(木) 5,607 PV
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天下一品、ゆでたまご何個食えるか…

2016-05-26 | グルメ探訪
天下一品、ゆでたまご何個食えるか…


ご存知のように、「天下一品」ではゆでたまごが食べ放題ということになっています。さて、何個食べれるか…
ゆでたまご、結局3個いただきました。もっと行けるかなって思っていたんですが、そんなに何個も食べれるもの
じゃないですね。食べれないことはないのですが、食べる気が失せるというか、皮を向くのがめんどうというか…


沖野上にある「天下一品」久しぶりです


今回は昼の定食「チキンカツ定食」コスパ高いです


きの器、なんか食欲そそります


麺もちょっと太めかな?
オプションは「こってり」を選択です


これ、全貌です。胃袋満足度85%


どうでもいいけど、3階建てのパーキング、出し入れ、めんどくさそうだなぁ。



2016.05.25(水) 4,170 PV
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーティンD-28という伝説と共に過ごす喜び…

2016-05-25 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
マーティンD-28という伝説と共に過ごす喜び…



Martin D28 まだ新しいですから、いい音を出すにはまだこれからといった所。楽器というものはおもしろいもので、新しい物よりも時間を経過し、弾き込んだものの方がいい音を出してくるのです。車でも新車よりは、ある程度走ってエンジンを慣らしたほうがよく走るというのも同じような気がします。しかし、車というもの価値は年々下がっていき、最後には査定額はゼロになってしまいます。しかし、楽器というものは引きこむほどにいい音を出すようになり、ビンテージものになれば、最初の価格の何十倍にも跳ね上がったりします。このあたりは需要と供給の関係で創りだされる価格で、レアな中古車とよく似ています。希少価値のトヨタ2000GTとかSkyline GT-Rなんていうのも、とんでもない価格でマニアの間では取引されるわけですから。


ヘッドの部分にはMartin EST 1833
EST(Established) いわゆる創業◯◯年ってやつです

それにしても、いつも思うことなんですが、同じ形で同じように木で出来ていて、なんでこんなに値段が違うんだろうって。
まぁD-45とかはデコレーションがやっぱり豪華でわかりますよ、でもねぇ…弾いいてみて思うこと、たしかにMartin DMと
比べると、D-28は華があるんです、音にキラキラ感があって、フィンガーピッキングにストロークをいっしょに入れても
じゃまにならないんです。でも、1,2弦の音の大きさではMartin DMに敵いません。
この辺りのところは、ギターに興味は全くない方には分かりにくいところかもしれませんが…。


ケースに入れたままじゃ、ダメだ…。でも出しっぱじゃあの事件を思い出す。あの悪夢から間もなく1年が経とうとしている


こんなことになったのが去年の年末の出来事です。でも、プロのかかればきれに復活するのです。まさにマジック


ほら、わからないでしょう?どこが割れた部分なのか…


Airport Rockの時にも連れて行きました


こっちは、ちょっと廉価版のMartin DMです。
ボディはニスを塗っていないシンプルな表面。
裏も単板です。でもびっくりするくらい大きな音が出ます。すごく軽いのに…


こんな本も手元にあります「マーティンD-28という伝説」

D-28のレビュー動画(You Tube)




これは1985年にアメリカで買ったOvation。
いい音するようになったんですよ。私が15年くらいほったらかしにしていましたから。
このボディ、なんと飛行機のプロペラの素材で作っているそうです。


海風では相棒の星くんがOvationを、私がMartin D-28を弾きます。音が違うから面白いんですよね。
どっちもマーティンじゃつまんないかな?


これは、学生時代に1ヶ月バイトして買ったS.Yairi当時で100,000円はしたんですよ。1973年製ですから
もうVintageの部類に入ります。外で使ったりもしてたし、それなりの年齢なのでかなり日焼けしています

2016.5.24(火)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとはスシロー行ったんだけど、95分待ちにギブアップ、杵屋へ

2016-05-24 | グルメ探訪
ほんとはスシロー行ったんだけど、95分待ちにギブアップ、杵屋へ

少し前に、蔵王のうどん屋さんがなくなってしまったのも、あの丸亀製麺に駆逐されてしまった。

はなまるうどんも随分前になくなったし。まぁ、特色を出して、SNSを通じてブームを起こしている

うどん屋さんをいくつか知っていますが、それ例外的なケースかも。用事があって沖野上を通っていたら

なつかしいLOGO「杵屋」の看板があった。他のものを食べようかと思っていたんだけど、思わずハンドル

を切ってパーキングへ。メニューを見て、昨日の晩のメニューがあったの思い出しました。まあいいか、

何か変わったもの注文してみよう。もう出したのはカレー南蛮、割子そば(うどん屋でそばか!)

何はともあれ、おいしくいただくことができました。


その、カレー南蛮です。


あらら、食べちゃいました。撮ってなかった〜!


杵屋の看板


本当はここ、スシローへ来たんですが、なんと95分待ちっていうので凹んじゃいました。新涯までやってきたのに…


ちょっと物足りないのでミストへ寄ってドーナツを買って、腹の足しに。どんだけ食うんだと思っていませんか?


ここマフィン(新製品)なかなかいけますよ。
ちょっと高めだけど


中はデニッシュ生地でカスタードとブルーベリージャムがどっさり!

今日も夕刊になってしまいました。時間不定期の日刊安頓写真ブログですので、ご了承ください。


2016.05.23(月) 5,154 PV
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕刊です!尾道市ダブルス詳報、楽しめましたが最後で撃沈!

2016-05-23 | スポーツ
夕刊です!
尾道市ダブルス、楽しめましたが最後で撃沈!


尾道テニス協会のホームページに載る予定の写真です。尾道C級ダブルス準優勝でした。


昨日のこと尾道備運動公園で行われた尾道テニス協会主催のダブルス大会


ここ広いテニスコートこれで10面、これ以外に7面ありますから、本当にうらやましいです尾道!


各級で熱戦が繰り広げられました


日陰を見つけてこまめに水分補給、気温は体感30度近く上がったんじゃないかな?


表彰式、決勝戦はさすがに若いパワーに押されて完敗でした。


私たちのペアを粉砕してくれた若者たち
今回はおじさんたちの負けだ。認めよう。
でも、次はそうはいかんぞ!って強がってみます。


尾道はけっこう会場としては、相性がいいんです。優勝3回ありますから。


とっても設備の整ったスポーツ施設です。こんなのが福山でもほしいな。


2016.05.22(日) 5,836 PV
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加