串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

亀蔵 鯖江の蕎麦屋

2016年02月23日 | 蕎麦

福井県鯖江にある人気蕎麦屋の亀蔵

行かなくちゃ・・・と。

北陸道鯖江インターから車で5分程なのに、店が見つけられず、ちょっとウロウロ。

あった!

控えめな看板。ちょっと分かりにくい。

私は亀蔵ランチを注文。

店内は小上がりに10人程、カウンター席と2人掛けテーブルが3つ。

平日のお昼時、サラリーマン風の客が多い。

それも大きなカバンを抱え、明らかに出張で訪れた・・・と、いうような人たちが多い。

私のように口コミを見て訪れたんだろうか?

運ばれてきた。

左上、揚げ蕎そばサラダ。

レタスなどの野菜の上に揚げた蕎麦がのっている。

ドレッシングとよく合い、なかなかおいしい。

本日の3品盛りは、地鶏の天ぷら、そばがきおろし、蕎麦豆腐。

少しづつだが楽しませてくれる。

 やや緑がかった蕎麦とたっぷりのつゆには大根おろし。

テーブルに置いてある削りぶしを掛け、つゆを一気に掛けて頂く。

大根おろしはそう辛くはない。

蕎麦は十割だが、と同じように繊細でこしがあり、おいしい蕎麦だと思う。

どろっとしたそば湯が運ばれてきたが、乾のように別の蕎麦ちょこは来ない。

食べ終えたこの皿にそば湯を入れて飲んだ。

相方は天ぷらランチ。

同じように揚げそばサラダや3品が出た後。蕎麦が運ばれた。

プラス200円で名物の海鮮かき揚げに変更できる。

ランチは平日のみで、土・日は上のメニュー。

もちろん、温かい蕎麦もあります。

ランチの蕎麦の前に出て来るそばサラダと本日の3品がいい!

又、ランチを食べに行こう。

そして、その時は大好きなかき揚げを食べよう。

 


この記事についてブログを書く
« 驚き-パート2 | トップ | 2016年 屯倉神社の梅-2 »

蕎麦」カテゴリの最新記事