串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

蕎麦「乾」

2011年10月30日 | 蕎麦

何度目のアップでしょうか?ご近所の蕎麦屋「乾」です。

府道31号線野中寺交差点を北へ曲がり、190号線へ。
二つ目の信号右折し、又、すぐに右折すると、↓の写真。

この突き当たりが「乾」。

以前は停めてある車の辺りにのぼりが立っていたので、
すぐに蕎麦屋だと分かったが、今はおろしてある。

道なりに左折すると、店の前に3台停められる駐車場有り。

電信柱の後ろに路駐した我が家の車。

後で、ブルーの車の横に停められる事が分かり移動。

 

店の中には5人程座れる待合があるが、今日はそこもいっぱい
だったので、左手のベンチに座って待つ。

このベンチにも人が何組か座っていれば、「もう無理、待てない。」と、
近くのスシローへ行くパターンが多い。

ここに座って開店を待っていたら、11:20頃には暖簾がかかり店が開く事もある。

14:30までの営業となっているが、おそらく14:30まで営業しておられる日はないのではないか?

新しく駐車場を借りられたようで、車が停まっていた。

大きなテーブルが3つ。

合い席になる事も、よくある。

 

10月中ごろから新そばに変わっているようです。

ざるの大盛。

嬉しい事に海苔はかかっていない。

海苔、蕎麦のじゃまをするので嫌いです。

いつも頼むのは「えびおろし」。

ざると天ぷらを頼む人がいる。
その天ぷらは、このエビと海苔を揚げたものとシンプル。

きりっと冷水でしめた蕎麦。

繊細ながら歯ごたえ、咽喉越しも良い。

例によって、新そばの香りは分からない。

蕎麦湯は、そば粉を溶いてどろっとしたもの。

つゆのうまみと溶け合って、ここの蕎麦湯が一番おいしいと思う。

私達の後6人分で蕎麦はなくなったようだ。

時間は12:30、早くも売り切れ御免。

開店してから1時間で終了という事は30人分ぐらいしか
打っておられないのだろうか?

いつも開店前を狙って行くのだが、すでにできている行列に嫌気がさして
蕎麦を食べるのは諦めて、「段々、幻の蕎麦になりつつあるねぇ。」と、夫婦して嘆いていた。

今日は時間をずらして12:00頃に行ってみた。
開店待ちの一群が過ぎた後が狙い目かも・・・と、感じました。


この記事についてブログを書く
« 帰り道-1 | トップ | 帰り道-2 »

蕎麦」カテゴリの最新記事