串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

五箇山の蕎麦 拾遍舎

2016年02月27日 | 蕎麦

五箇山の合掌造り集落を見た後、国道304号線沿いの蕎麦屋拾遍舎で昼食。

五箇山観光協会に車を停め、向かいの蕎麦屋へ。

店の前にも停められたが、観光協会の駐車場は自由に停めて良い。

 店の背後には青磁色した庄川がとうとうと流れる。

メニュー にあるとうふさしみが気になった。

 丁寧な説明書きだが、ちょっと分かりにくい。

つなぎ2:そば粉8の二八蕎麦なんだろう・・・と、解釈。

 で、とうふさしみを注文。

これで一人前。

ヘルシーだがお腹はふくれる。

五箇山名物固豆腐、そのまま食べてもおいしいし、たっぷりわさび醤油を付けて。

多いかなぁ・・・と、思っていたがすんなりお腹に納まった。

 注文したのはざるそば。

揚げ出し豆腐が付いている。

う~ん、これならとうふさしみは要らなかったかな。

           

     き~んと冷えた蕎麦につゆも辛くはなく丁度良い。

     なかなかおいしい蕎麦だった。

     並でもかなりの量がありました。

 


この記事についてブログを書く
« 若竹荘の食事 | トップ | 4度目のふくみつ華山温泉 »

蕎麦」カテゴリの最新記事