串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

乾の蕎麦

2021年06月05日 | 蕎麦

久しぶりにの蕎麦を食べに。

営業は週に3日と、狭き門の乾。

ご主人お一人でやっておられる。

客は常連さんが多く、席が空いていても、ご主人の「どうぞ」という
声がかかるまで、待合で待機。

支払いも、なるべくお釣りのないよう、レジ横に置いて帰る。

下げた器の洗い物をしてあげたくなる衝動にかられた私。

相方、ザルの大。

私、きのこおろしの並み。

つまんでいるうちに蕎麦が出てきた。

 

キノコたっぷり。

大根、少々辛い。

カツオが香るつゆは、塩辛くもなく丁度良い。

そしてこのネギの細かさ。

地方で食べる白ネギのぶつ切りはいただけない。

口の中で蕎麦の食感を阻害する気がして、ネギは使わない。

更科・・・?と、思う程白っぽい。

はぁ、おいしかったです。


今年は青森のねぶたを見に行こうと、飛行機やビジホを予約していた。

しかし、青森のねぶたは、去年に続き2年連続で中止される様相。

弘前のねぶたも中止。

八戸の三社祭りも大幅な行事の取りやめ。

五所川原の立ちねぶたは現時点では開催される様子。

はぁ、やめた!

取消料がかからないうちにオールトケ。

この記事についてブログを書く
« ワクチン接種 | トップ | 内視鏡検査 »

蕎麦」カテゴリの最新記事