串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

奈良にて-3

2008年09月24日 | 宿-関西

ホテル日航奈良の朝食は、バイキング。

残念ながら、どれといっておいしいものはありません。
マカロニサラダは塩辛く、パンは、ぱさぱさ。
パンケーキは、冷えてカチコチ。

ミニクロワッサンが、パリパリだったのが唯一好印象でした。

アセロラゼリーですが、超あま~ぃ。

ホテルで借りた自転車で奈良町へ向かいます。

 多くの人が立ち止まり、カメラを向けていた民家です。

民家ではありません・・・でした。
元興寺の関係者の方の持ち物とか・・・。

出格子に犬矢来、開放的な虫小窓。
何より目を引いたのは、窓の飾りでしょう。

手の込んだ細工です。

そこの木工に凝ってる方、すてきでしょ。
見に来ませんか?

街並みは、蔵造りでもなく、ウダツが上がる訳でもない。
富の象徴をこの豪華な細工の窓で示したものか、
それとも、単に木工に優れた人が回りに居たから・・・?

よりりんさんの情報で、これは、インドかどこかで
作られたものらしいです。
シルクロード博の際、手に入れられた・・・らしいです。

「ならまち格子の家」は、無料の休憩スポットです。

トイレもあり、中に入って見学できます。

きれいに掃除がされ、玄関前には打ち水も・・・。
受付におられたご婦人が、優しそうに話しかけられます。

広い奈良町を歩き疲れた旅人を労わるような場所と人。

生活空間を早朝からぞろぞろ歩き回られて
迷惑な話だろうが、神社仏閣だけが奈良じゃない、
もう一つの魅力がここにあり、多勢の観光客が
訪れるのもよく分かります。

店の間、中の間などの主屋と離れをつなぐ坪庭。

建物全体の風通しをよくし、この右側にある風呂やトイレの
換気にも好影響を与えるという優れもの。

この日の奈良は、台風一過なのに、非常に蒸し暑いのです。

元は、元興寺の広大な寺領だった奈良町。
とても広いです。
洒落た店も飲食店もありますが、暑さの為、全てパス。

新薬師寺へ向かいますが、だらだらとした上り坂が続きます。

途中で自転車を押して歩きました。

途中、見かけた長屋風の民家ですが、外構のレンガ塀に目が・・・。

このレンガ塀がなければ、写真を撮る事もなく通り過ごしたでしょう。

何十年かぶりに新薬師寺へやってきました。
境内の萩は、見頃なのか、散りかけなのか・・・?

リンクさせていただいているよりりんさんのブログで
新薬師寺のきれいな、萩をご覧下さい。

本堂に入り、十二神将像を拝観するが、
今更ながら、こんな小さかったのかと驚きました。



境内で見つけた立派なクモです。

今回の奈良行きは、台風という事もあり、デジイチはお供せず、
新しく買ったコンデジ(リコーCaplio R8)で写真を撮りました。

試し撮りのつもりだったのですが、全体に暗くて
写真は、イマイチですねぇ。

奈良へのプチ旅行は、これで終了です。

明日から北海道へ出かけます。
日本で一番早い紅葉を見るのが、一番の目的だった
のですが、どうやら雨のようです。
はぁ、どうなる事やら・・・。