親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

宇都宮駐屯地 73周年記念行事

2023年05月14日 | まち歩き

5月13日、宇都宮駐屯地の記念行事に参加してきました。
ヘリコプター部隊のある北宇都宮駐屯地の行事には参加したことがありますが、宇都宮駐屯地の行事はもちろん敷地に入るのも初めてなので楽しみです!
先ずは、展示されている155㎜榴弾砲の前で自撮り撮影。

天気予報では、昼頃から弱い雨の予報でしたが、弱い雨が少し降っただけで済みました。自宅付近では土砂降りだったそうです。
これで私がシャーマンでは無い事が証明出来ましたね! ブルベ中に雨が降ってもそれは、私のせいではありません!


子供向けの遊具がありましたが、楔形の砲塔などしっかりと10式戦車の特徴を再現していますね!
自衛隊の特注の遊具?


今日のメインイベントである模擬戦闘です。
トラックで曳かれてきた、155㎜榴弾砲をすごいスピードで展開していきます。1台ではなく、3台の155㎜榴弾砲が模擬戦に参加していました。
それにしても、模擬戦の前に国会議員や県内の市町長が挨拶するのだけど、一人一人の挨拶は長く無いけど数が多い! 誰も聞いてないのだから止めてもらいたいです。


模擬戦なので、空砲ですが実際にブッぱなします。
見せる為の物だから、1発だけ撃って終わりかと思ったら、3台の榴弾砲が順番に何十発も打つので、音と空気の振動がスゴイ迫力でした!
他に小銃や機関銃も何百発?も撃ったので大迫力の模擬戦闘でしたよ!


16式機動戦闘車も1両参加していました。
宇都宮駐屯地には無い車両なので、他の駐屯地から来たと思いますが、こんなのが高速道路を走っていたらビビるでしょうね!


模擬戦が終わったら、装備品展示ヶ所に展示されていました。
ロープで囲ってあるわけでは無いので、触れるくらい近づいてもOKです!


16式機動戦闘車の砲の先端のマズルブレーキって、こんな風に穴が開いているんですね! 
初めて知りました。


トンネルを掘削する機械だそうです。
スゴイ機械があるんですね!


最後に防衛資料館前に展示してある61式戦車の前で自撮り撮影!
お土産に、よこすか海軍カレーも買ったし、自衛隊の皆さん楽しいイベントありがとうございました。

5月27日には、北宇都宮駐屯地のイベント(北宇都宮駐屯地ホームページ)があるので、ぜひ参加してみてください。