老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

7月1日は半夏生の日

2015-07-01 | 写真

7月1日の誕生日の花は半夏生(ハンゲショウ)です。また7月1日か2日が暦の上でも半夏生です。そこで毎年この日には、何処かに半夏生を撮りに行き、ブログに取り上げていました。 今年は朝から雨なので、1日前の昨日、出かけてきました。昨年初めて神代寺の水生植物園に行ったのですが、その前の雹害が祟って、めちゃめちゃに葉が傷んでいました。それで、もう一度今年も水生植物園に行ってみました。期待通り、一面真っ白に茂った部分が有りました。ただ、本来は葉の半分が白くなる筈なのに、殆ど全体が白くなっていました。名物のハナショウブやアヤメは既に終わっているので、訪ねる人も無く、静かな植物園でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっちゃん)
2015-07-01 10:18:36
おはようございます(^_-)-☆
あっという間に今年の半分が過ぎました。もう7月! 早いですね!

お元気に季節の花を愛でにお出かけのご様子、拝見して、うれしいです。

神代植物園の水生植物園にこんなに半夏生が群生しているの知りませんでした。
なかなか見事ですね。
我が家にも半夏生咲いています。 すぐに全化粧(笑)してしまいますね。
返信する
はっちゃん さん (marks)
2015-07-01 12:27:09
早速コメントを下さり、有難うございます。
老いぼれてしまった私を、見守って下さっていて、有難いです。

半夏生は、湿生地に生えるので、ここを狙って行き、正解でした。
真っ白の葉になっているので、群生すると見事です。

はっちゃんのご活躍ぶりには、いつも感心しております。
返信する
半夏生 (八十路)
2015-07-01 17:36:18
半夏生素晴らしいですね。
私の家の庭にもあちこち沢山あるのですが殆ど白くなってくれません。何故でしょうか、残念です。
大分昔鎌倉で素晴らしい半夏生見たことあると娘は言うのですが、すっかり忘れています。
神代水生植物園に私も行って見たいです。
返信する
八十路 さま (marks)
2015-07-01 20:20:26
コメントを有難うございました。

今日は半夏生の日なので、この場所を選びましたが、
水辺に群生して真っ白になり、さすがに見事でした。
しかし花の方は貧弱で、それを虫などに目立たせるために、
周囲の葉が白くなる、という説もあります。
返信する

コメントを投稿