最近は「PDF」の利用が多くなっています。これは文書形式の一つですが、どんな機種でも利用できるし、閲覧や印刷にも便利で、役所の資料などにもよく使われています。この PDF 文書を見るには、普通は同じアドビシステムの Acrobat Reader を使います。そこで今日は、そのソフトの最新版を入手することを試みます。最新版は「Acrobat Reader DC」といって、この春に出たばかりです。入手先は http://get.adobe.com/jp/reader/ ですが、もっと簡単なことを見つけました。8.1 パソコンのアプリ画面から、前のバージョンの「Acrobat Reader XI」を起動して、画面にある「無償のAcrobat Reader DC 新登場 」をクリックします。
すると、URL から入手するのと同じ画面が出るので、「今すぐインストール」をクリックします。
インストールの作業を進めると、次の画面が暫く続きます。
やがて完了画面になったら、「終了」をクリックします。
インストールが終わると、デスクトップに次のアイコンができます。これにより、前に入っていた「11」が、自動的に削除されます。
この起動用アイコンのダブルクリックで起動しますが、最初は次の画面が出ます。いろいろ新しいバージョンの説明があるようですが、新機能はいずれ調べることにします。なお、起動用アイコンは、当然アプリ画面のトップにも出来ています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます