老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

今年の酔芙蓉も

2012-10-17 | 雑記

庭に二本ある酔芙蓉のうち、遅咲きの方が目下満開です。 これも例年に比して遅い方です。 そして、今年も白とピンク色が入り交じって咲いています。 本来この花は、朝は真っ白の花が、昼頃には薄いピンク色になり、夕方には赤く変わるのが特色です。 それで酔芙蓉の名が付いているのです。 それが、混じって咲いては、特色を失います。 それはそれで、綺麗ではありますが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔芙蓉♪ (TSUYOPON)
2012-10-17 14:08:57
マークスさんのお庭にいつも咲いている可愛い酔芙蓉♪
毎年の様に見せて頂いていますが
本当に珍しい一本で三倍楽しいませてくれるんですものね!
マークスさん、品種改良でこの種を売り出して一儲けと行きませんか?うふふ!
とてもきれいに咲いていてさぞご家族を楽しませてくれているんでしょうね~!
ベランダだけの我が家ではこの様な根の張る木は無理です
ここで楽しませて頂きます(*^_^*)v
返信する
TSUYOPON さん (marks)
2012-10-17 17:57:09
こちらにもコメントを下さり、有難うございます。

庭の酔芙蓉は2本あるのですが、大きくなり過ぎて、手を焼いています。
どういうわけか、最近は紅白同時に咲いてしまい、
本来の自慢の?特色が失われて、これも困っております。

でも、こんなに褒めて下さる方が居られるのなら、
もう暫く伐らずに、置いておくことにします。

お近ければ、実物を一度見て頂きたいのですが。
返信する
酔芙蓉 (445)
2012-10-17 18:11:46
1日に2作品も掲出されたのですかぁ
教えていただなければ気が付きませんでした。

前に書いてくださっていたのかも知れませんが、元々はマークスさんのお庭には、白しかなかったのですか?
寫眞で見るとピンクの色も濃淡あって赤に近い色もありますね。
何色持っていらしたのですか?
実際を見たことがないので、このお花の様子は貴重です。
毎年見せて下さい。
返信する
445さん (marks)
2012-10-17 21:00:17
こちらも見に来て下さって、有難うございます。
1日にダブル掲出ですから、多分見逃されるどろうと思いました。

この花は、既に何回かブログに出しておりますが、
そもそもは、朝は真っ白に咲き、昼ごろにから色がつき初め、
夕方に赤くなるので、酔芙蓉なのです。
それが自慢で、昔植えたのですが・・・

やはり、一度実物を見て頂きたいですね。
返信する

コメントを投稿