老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

昭和記念公園のコスモス

2012-10-18 | 写真

10月の中旬は、まさにコスモスのシーズンです。急に思い立って昭和記念公園に行ってきました。 西立川の正門から入ると、直ぐ前が「水鳥の池」という大きな池です。 殆どの人が、池を右に見て西側の道を行くのですが、私は何時も逆の東側を行きます。 驚いたことは、都会では絶対に見られない金木犀の大木が、道の両側に幾つもあることでした。 それらが丁度満開で、木の全体が黄色く見えるほどでした。

コスモスの方は、一番奥の「花の丘」は例年どおり、一面コスモスです。 しかしそれよりも、広場の周辺で、いろいろの種類のコスモスが見られ、これが収穫でした。 「原っぱ東花畑」の方は真っ白に見え、「イエロウキャンパス」とか「サンセットイエロウ」とか、名前が付いていました。 「原っぱ西花畑」の方は、全体的にはピンクですが、「キャンデーストライブ」「日の丸」「シーシェル」「あかつき」など夫々に名前が付いています。八重のコスモスは「ダブルクリック」といパソコン用語のような名前でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス(^^) (TSUYOPON)
2012-10-19 10:22:16
またまたマークスさん、お出掛けされたんですね(^^)
良い季節ですものね~!
我が家も何年前か忘れたくらいに行きました
ワン子が余りの人の多さにビクビクしていました(^^;)
その時は池を右に見ながら歩きましたから
マークスさん方式で反対回りをすれば少しは人が少なかったかな?

コスモス綺麗ですね(o^^o)
さすがマークスさん、ダブルクリックっていうネーミングに興味を持たれたんですね!
今電車で松原教室に向かっています!
今日も良いお天気♪後でお目に掛かります(^^)v
返信する
TSUYOPON さん (marks)
2012-10-19 10:51:22
電車の中からコメントとは、驚きです。
それでも、早速見て下さって有難うございます。

私は、人さまの余り行かない右回りで行くお陰で、
沢山の金木犀満開の巨木に接することが出来ました。

コスモスの写真は山ほど撮ったのですが、選んで掲出しました。
この公園でも、緑化フィアをやっていて、
いろいろのコスモスを並べたのも、そのためだそうです。
返信する
昭和記念公園 (八十路)
2012-10-19 15:49:32
コスモス見ていらっしゃったんですね。
私、去年は10月7日に行っています。コスモスの丘が以前の様な素晴らしさでなく、がっかりしたもので、今年は行く意欲をなくしていたのでした。
綺麗でしたか?コスモスの中でシェーシェルが一番私の心を惹きつけました。

そう、去年金木犀の見事さに圧倒されたものです。今年も素晴らしいですね。香りに満ちていた事でしょう。

今年の紅葉は綺麗だという情報を長女の婿が教えてくれました。何処に行こうかと愉しみにしています。
返信する
八十路 さま (marks)
2012-10-19 17:43:48
コメントを有難うございます。

現在、東京の幾つかの大きな公園で、
「全国都市緑化フェア」という催しをやっています。
昭和記念公園もこれに参加し、コスモス畑に何か企画がある、
という情報を得たので、出かけていったものです。

「コスモス 開花リレー」というのをやっていて、
3つの花畑で、各種コスモスの展示がありました。

昨年は10月初旬に行かれたことに比べれば、
やはりここでも、花が遅れていたようです。
返信する
コスモス (445)
2012-10-20 21:42:59
綺麗で可愛いコスモスを沢山見せてくださって有難うございました。
マークスさんがあちこちお出かけになって、その様子をブログに掲載してくださるのを楽しみにしています。
この週末も何処かにお出かけだと嬉しいのですけど。
返信する
445 さん (marks)
2012-10-21 06:49:01
コメントを有難うございます。

この週末は、せっかくの好天ですが、
殘念ながら用事があって、出かけられません。

シーズンですから、また別の折を見つけて、
何処かに出かけましょう。
返信する
Unknown (エデンのボン)
2012-10-21 11:31:43
メールを怠っていてご免なさい。

キンモクセイの巨木の写真にはドギモを抜かれました。
せいぜい2米から3米程度のキンモクセイしか見たことが
ありません。
今年はこちらでも遅れてやっと2,3日前から咲き出しました。
素晴らしい写真を有難うございました。
返信する
エデンのボン さん (marks)
2012-10-21 16:17:28
コメントを有難うございます。

コスモスを褒めて下さる方ばかりで、
金木犀の大木を見て下さったのは、初めてです。

前にも書いたように、今年は随分遅れて、
私の庭でも、漸く満開が終わったところです。

この公園の金木犀は、5メートル以上はあるでしょう。
そんなのが何本もあります。
普段は目立たない木ですが、開花の時期に遇うと、
全体が黄色に染まって、珍しい眺めになります。
返信する

コメントを投稿