老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Windows 11 の新しい機能について(6)

2022-01-05 | パソコン関係

Windows 11 の使い勝手を聞かれたのですが、私の場合は、以前からタスクバーにすべての必要ソフトなどを入れており、これが全部そのまま残っているので、何にも不自由が無い、と答えました。Win 11 にアップグレー後に不都合があった場合は、10日以内であれば 10 に戻すことが出来るそうですが、私の場合は全くその必要が無く、10日間が過ぎました。

ただ、「シャットダウン」だけが、位置が大きく変わってしまったことが、やや不満でした。そこで種々試みた結果、「スタート」ボタンを右クリックし、「シャットダウンまたはサインアウト」を右に移せば簡単に出来るこが分かりました。「設定」もここから使えるので、便利です。

それから、長い間「スタート」ボタンは、画面の左下の位置にあって馴れているので、これを左側に移す方法もあります。「設定」の「個人用設定」から「タスクバー」を選び、「タスクバーの動作」をクリックして、「タスクバーの配置」から「中央揃え」をクリックして「左揃え」を選択すれば良いのです。

今日の終わりに、デスクトップの背景を Win 11 らしいものに変えました。この青いオブジェは、11 を象徴する「花」のイメージで「ウィンドウズ11ブルーム」と呼ばれるそうです。背景の変更は、「設定」の「個人用設定」から「背景」をクリックし、画像を選べばよいです。右側の「写真を参照」をクリックすれば、自分の写真を背景にすることも出来ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿