老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

老人ホームの生活(10)

2022-01-01 | 雑記

2022年の新しい年が始まりました。元旦の富士山は綺麗でした。今年こそコロナの収束を願うのみです。ホームの正月は普段と殆ど変わりないです。ただ、昼食に「おせち」が出ました。お重の中に小さい昆布巻、田作り、きんとん、数の子など一通りの正月のものが入り、ご飯はお赤飯でした。でも、お屠蘇もお雑煮も無いのが寂しいです。お餅が喉につかえることを心配されているのでしょう。飾られたお供え餅も作り物です。

昨年の7月1日に入居したので、私のホーム生活も丁度半年になりました。一部屋の中に篭った生活は不自由ですが、それなりの生き方もあります。どんな所でも長く暮らせばそこが良くなる、というのが私の持論です。会話の出来る人を見つけて、おしゃべりの仲間に入れて貰ったり、テレビと Wi-Fi を繋いで、部屋で映画が見られるようにしたり、ひとり暮らしの楽しみを作っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿