老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

老人ホームの生活(12)

2022-04-23 | 雑記

昨日体操の帰りに、玄関の生け花を見に行ったら、その横に立派な5月人形の鎧兜が飾られていました。そこで今朝の人の居ないうちに、写真を撮りに行ってきました。先日は中庭に大きな鯉のぼりが掲出され、ホームも端午の節句ムードになりました。序に中庭にでてみたら、もうツツジが咲き始めていました。多分どこかで、藤の花も咲いている筈です。やがてGWの連休が始まるでしょう。世の中が春から初夏に向かっているのに、ホームの中では、季節の変わり目も分からない生活です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジ (きよ)
2022-04-23 16:55:53
こんにちは!
ツツジの花奇麗ですね。緑の多い施設みたいですね

今日は、熊本は雨です。花博会場の草花たちが
今日の雨で喜んでいるでしょう。

先日、行ったらお天気続きでグッタリ!!してました
少し期待外れの花博です。

熊本にお住まいの時は何処でしたか?
私は熊本から出たことが無いので、チョッピリ
詳しいです。笑い・・・

今は主人と二人で老後の生活です
熊本地震で生活設計が変わりましたが、元気が一番
です。

住まいは熊本市内東区です。
近くに水前寺公園、江津湖公園などが有り、前には
路面電車が通っています。

熊本にお住まいの経験ありと知ってから
親近感を感じます。

今日のツツジの花のお写真は、実家の大津町(阿蘇方面)が熊本でも名所です
花博でも見事に咲いています。

話だしたら止まらない性格です。あははは
今日はこれくらいにしておきますね
返信する
きよ さん (marks)
2022-04-24 06:54:39
コメントを有り難うございます。とても嬉しいです。
今日はパソコンの話よりも、熊本の話をしたいです。

私がサラリーマン時代に1回だけ転勤した先が熊本でした。
子供たちが小学生でしたから、相当昔のことになります。
家族揃って地方暮らしをしたのが、ここだけになります。

住んでいたのは、水前寺公園の裏で、砂取小学校にも近いです。
住所が熊本市水前寺公園16で、今でも覚えております。
勿論江津湖も良く知っております。
たった1回の地方暮らしで、3年半熊本に居りました。

熊本にお住まいの、きよさんと是非オシャベリがしたいです。
どうか続けてコメントを書いて下さい。
返信する
知ってます (きよ)
2022-04-24 15:56:46
わぁ~~ご縁ありますね、ビックリ!!です。
早速、PC出してお話したくなりました。

我が家から歩いて行けます。今は住所の表示が変わりました。古いゼンリン地図を見ています。

近くに児童公園、東郵便局などあります。
水前寺駅まで近いですね。

今は東区水前寺〇丁目〇番地の表示です。
我が家は、東区健軍〇丁目〇番地

お隣さんですね。  あははは

我が家は、メンズファッションの店を55年していましたが、地震で店舗は大規模半壊、再建するには
年齢的に無理と判断して閉店しました。
退職ですね。良い時期でした。

地震後脳梗塞で二度入院です。
後遺症も日常生活に困ることなく過ごしています。

お互い元お隣さん同士、これからもお茶の友の
お喋りを楽しみましょう

   左手がままならない時が有りますので
 誤字があるかもしれませんがおまけです
返信する
きよ さん にもう一度 (marks)
2022-04-25 10:47:35
ブログのコメントで、熊本の方とお話しが出来るとは思わなかった。

私の昔の住所を書いてみて、そこをお調べ下さるとは嬉しいです。
きよさんは、ご病気どころか、ご立派なお年寄りです。
パソコンの力も相当なものと、お見受けいたしました。
益々オシャベリを続けたいです。

健軍という地名は、よく覚えています。
昔は、たしか市電の終点でした。
まだ、市内電車が走っているのでしょうか。
水前寺駅というのは、電車の停留所のことですか?

メンズファッションのお店をされていたとか、
熊本は田舎と思っていましたが、そんな近代的なお店があったとは、
私も昔は近代青年だったから、知っていればお邪魔したところです(笑い)。

私はブログを始めてから、もう17年ですが、
こんなに楽しいオシャベリのコメントは初めてです。
出来れば、もうすこし続けてお話しがしたいです。
返信する

コメントを投稿