よこやまの道の東端は、便利で分かり易いのですが、西側の終了地点は、広い道路に降りてくるだけで、やや不明です。そこから帰るのに、どこの駅にも遠くて不便です。 そこで今回は、番外として、快適な帰路の道順を記しておこうとと思います。 よこやまの道の終了地点は車の往来の多い広い幹線道路です。 とにかく、歩道を左に進みます。
しばらく行って、前方に道路を渡る橋が見えてきますが、これを通るために、少し手前で左折します。 そのまま回って「長池上小山田陸橋」という長名の橋を渡ります。
その後は、両側が林で、車の往来もない寂しい道路が続きます。不法投棄が多くて、車を禁止した経緯があるそうです。 初めて右折の道があるところが、長池公園の入り口です。
ここから長池公園に入りますが、見違えるように環境も良くなり、いろいろ標識も出てきます。
公園の西側から入り、東に向かって、長い道を歩きます。やがて右側に細長い池が見えてきます。 これが「長池」で公園の名前になっているのでしょう。
その次には、小さい貯水池のような「築池」があり、前方には見事な橋が見えてきます。 長池見附橋といい、四谷見附の改修の際に、その一部をここに移したそうです。
見附橋の下を進むと、洒落た池があり、これが「姿池」です。 その先に「せせらぎ緑道」の入り口があります。
ここから先は、小さな流れに沿って「せせらぎ緑道」が続きます。途中いろいろ変化がありますが、構わず流れを見つけて進むと、やがて「京王堀之内」駅に辿り着くことができます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます