老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

パソコンの故障

2005-02-27 | パソコン関係
友人から、パソコン故障の電話があった。
最近カラカラ音がするようになったが、
ついに完全に起動しなくなった、そうだ。
OS を聞いたら、Win98 だというので、
「そんな古いのは、もう買い換えたらよい」
と突っぱねはしたが、せっかく聞いてきたので、
safe mode による起動方法を教えておいた。

暫くして、もう一度電話があって、
漸くsafe mode 起動に成功した、と喜んできた。
今度は、解説書を見て、リカバリーを薦めた。
その後はもう何も云ってこないので、
うまくいったかどうかは分からない。

パソコンを使う人にも、いろいろあって、
すぐに新しい機種を買う人もあれば、
古い機種を何時までも大事にする人もいる。
どちらも、付き合うには厄介な人種だ。
もともとパソコンそのものが、すぐに変わって
厄介なのだ、というべきかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと私も・・・ (TAMA)
2005-02-28 00:38:51
Win98をずっと使っていて、何も不自由していなかったので、私もつい最近まで使い続けていました。



インターネットが出来て、ワードで手紙が書けて、そんな程度しかパソコンを使っていないのなら、わざわざ新しいパソコンに買い換える必要もないと思って使っていました。



ただ、だんだん98に対応してくれるソフトが少なくなってきてるのも事実ですね。

パソコンの世界で7年前と言ったら

江戸時代位の感覚でしょうか。
返信する
Win98パソコン (marks)
2005-02-28 09:54:15
私も最近、Win98 のノートを処分したのですが。

江戸時代に(笑)30万円で買ったものが、僅か5,050円にしか売れなかったです。
返信する

コメントを投稿