老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

パソコンの復元(1)

2007-02-20 | パソコン関係
今日(20日)の昼過ぎ、修理に出していたノートパソコンが漸く返送されてきた。発送したのが11日だったから、9日目ということになる。途中一度、確認・照会があったけれど、ちょっと長い気はする。それだけパソコンが重症だったのかもしれない。

納品書に付いている報告によると、当方から指摘した症状(電源を入れても起動しないこと)については、マザーボートの交換になった。それ以外に、ハードディスクにも不具合があり、また、これは気がついていたのだが、CDに焼き付けが出来ない状態も、故障として見つけてくれたらしい。結局、マザーボード、ハードディスク、DVDドライブの3点が交換になった。

何れも高価なもので、合計の修理金額は、9万5900円になっていた。新しいパソコンを買った方がよいくらいの金額だが、幸いに3年の保証期間内であったお陰で、送料も含めて、1銭の支払いも無い。今回は、初めて保証の有り難みを痛感した。

しかし、戻ったパソコンの中身は全部消えてしまっている。ハードディスクを新品に換えたのだから、当然のことだろう。主要ファイルのバックアップは取ってあっても、ソフトを入れたり、いろいろversion up をしたりするのは、結構面倒なことだ。そこで、先ず「丸ごとバックアップ」の復元を試みることにする。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝修理完了 (urara)
2007-02-20 16:37:10
marksさん 待ちに待ったノートパソコンの修理が終わり返って来たんですね。おめでとうございます。それにしても未だ新しいはずなのに中身はほとんど入れ替え?原因がよく分かりません。もともと問題があったのでは・?
これから元の状態に復元するところをジックリ見せて頂きます。
返信する
urara さん (marks)
2007-02-20 16:56:36
早速のコメントを有難うございます。
パソコンが起動しなくなったのは、マザーボードの問題。 それだけ変えればよいと思っていました。しかし、途中で電話があり、ハードディスクにも疵があるので、取り替えてもよいか、の照会でした。その場合、全てのファイルが無くなる、ということです。でも、折角修理に出したのだから、疵があるなら、この際新品にしようと思ってOKしました。
DVDドライブについては、前から若干具合が悪いので、無条件取替えOKです。どうせ全部無料ですから、この際新品同様に、更新した次第です。
返信する
お帰りなさい (Rara)
2007-02-20 17:26:57
 ずいぶん長くかかりましたね。 マザーボードで思い出しました、私も初代PCは取り替えたことがありました。

 これからいろいろ入れ込むのも大変でしょう。 それにしても保証期間内でよかったですねーー それにHDDやDVDドライブも新しなったのでは新品同様になったわけ? これからの報告を楽しみにしています。
返信する
Raraさん (marks)
2007-02-20 17:48:55
早速コメントを下さって、有難うございます。
途中一度、HDDをカラにしてもよいか、の照会電話があり、その日は私が不在だったため、返事が遅れのが、遅くなった原因です。

それから、最近CDの焼付けが具合が悪かったのですが、修理に出すときは、そんなことは忘れていました。それをよく見つけてくれた、と感謝しています。さすがNECだと思います。
返信する
良かったですね (はっちゃん)
2007-02-20 20:12:07
marksさん、パソコン修理完了おめでとうございます。
予定より長くなったけど、3箇所も不具合があったのですか?
さて、さて・・・いよいよ「丸ごとバックアップ」の復元を試みることになりますね。
ご報告、楽しみにしています。
それにしても、保障期間内だったのはラッキーでしたね。
返信する
はっちゃん さん (marks)
2007-02-20 21:09:25
直ぐに見にきて下さって、有難うございます。
今日ぐらいには直ってくるだろうと期待して、午後は欠席して帰りました。
思ったより重病でしたが、全部無料で修理が出来てヤレヤレです。

問題は、カラになったHDDを如何にして元通りにするか、になりますが、これについては、お仲間の誰もやっていない秘策があります。どうかご期待ください。
返信する

コメントを投稿