老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

オートシェーブ画像をブログに載せるには(続)

2005-10-29 | Weblog
省さんからのコメント質問に答える意味で、「オートシェーブ画像をブログに載せる方法」を昨日の記事にしました。しかし私は日頃使っていないので自信が無く、友人のはっちゃんにメールで照会、直ぐに返事をもらいました。その結果、[PrtSc]でキャプチャーして「ペイント」に貼り付けする、ということで間違いないので安心しました。

しかし、ペイントに貼り付けた後、必要画面のみを jpg で保存する際に、ペイントではトリミングが出来ません。そこで、必要箇所を選択して、再度新しい画面を出して、そこに貼り付ける作業が余分に入ります。トリミングが出来る画像ソフトが有る場合は、それを使った方が簡単でしょう。
この画像も、はっちゃん さんの作で、世田谷の花「さぎ草」です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられない (とんび)
2005-10-29 16:29:56
オートチェープですか

すごいですね。昨日でびっくりしていましたのに、もうこれは芸術ですね。さぎ草はたくさん咲いていましたが、こんな綺麗なさぎ草は初めてです。
返信する
とんびさん、凄いでしょう (marks)
2005-10-29 17:58:34
この絵を、高価な専門ソフトではない、ワードで描く、というのが凄いですね。大きくすれば、もっと綺麗でビックリするのですが、今回の記事は、画像を見せるためのものでないので、この程度にしました。



文章の方の質問は無いですか。
返信する
質問するにしても・・ (とんび)
2005-10-29 19:26:36
オートシェープがオートチェープになっていましたね

実際にやるにしては、荷が重過ぎるし、まだまだ時期尚早です。

どうしたらこんなさぎ草の細かい花を描けるのか知りたいです。

返信する
そうじゃないですよ (marks)
2005-10-29 21:46:04
絵の方は質問されても、私には答られません。こういうのは、描き方ではなくて、才能でしょう。でも、ここでは何回も云うように、ワードから jpg にする文章の方に質問が無いか、お聞きしたのですよ。
返信する
キャプチャーしてペイント (あきこさん)
2005-10-29 21:55:19
さぎ草の写真に犬のマーク背面でバックにペイントでは、さぎ草が、こんなにはっきりした画像になりませんし。

私のパソコン技術では、想像つきませんが、いづれやれるようになりたいです。

(近い未来に)

はっちゃんさんが、苦労されたところは、どんなところでしょうか。

返信する
その2 (あきこさん)
2005-10-29 22:02:07
ワードのピクチャーをジャストホームに取り込みJPGに保存でオーK-でしたが、これ違いましたか。

お尋ねいたします。
返信する
あきこさん (marks)
2005-10-30 09:06:45
私は、ジャストホームを余り使っていないのですが、ワードからキャプチャーした画像が取り込め、jpg で保存出来るのならば、ブログに出せるでしょう。
返信する
素晴らしい記事です。 (すみれ)
2005-10-30 11:02:24
marksさんこんにちは 2・3日お訪ねしませんでしたが素晴らしい記事が沢山載ってまして一つ一つ拝見させていただきました。いつも参考になる記事を載せていただき感謝しています。これからも楽しみに又伺わせていただきます。
返信する
すみれ さん (marks)
2005-10-30 11:55:26
何時も見に来て下さって有難うございます。

私のブログ開設の目的が、自分のパソコン経験を発表することにより、高齢者のパソコンライフに参考にして欲しい、ということでした。

最近やや脱線傾向にあったので、軌道修正して、本来の姿勢に戻したいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿