老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Google の「フォト」を使ってみる

2016-07-28 | パソコン関係

日頃 Google は専ら検索に使っていますが、雑誌の記事によると、いろいろ便利な機能があるようです。そこで今日は写真管理サービスのフォトを使ってみます。これの魅力は、容量無制限で写真をアップロード出来ること、スマホで撮った写真を自動的にアップロード出来ること、などですが、一番面白いのは、写真の内容を自動認識して、キーワードで検索できることでしょう。まず、これを出すには、Google 画面の右上「Google アプリ」のボタンをクリックし、その中から風車のようなアイコンのフォトを選んでクリックします。

フォトの画面には写真がぎっしり表示されますが、新しい写真が自動的に上に並んでいるので、便利です。今回私の場合は、一番上が2016年7月の表示になっていました。

パソコンの写真を入れるには、フォトのウィンドウに写真ファイルをドラッグするだけですから簡単です。スマホの写真は、フォトアプリを出して、設定から「バックアップと同期」をオンにすれば、今までの写真も、これから撮る写真も全部自動的にパソコンのフォトにアップロードされます。

 

キワードによる検索ですが、私はいろいろの場所で撮った桜の写真が多いので、キーワードに「桜」の文字を入れて「Enter」を押すと、桜に関係する写真がずらりと並んで表示されました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは便利 (リョウ)
2016-07-29 09:43:45
早速試してみました。
探したい写真を直ぐに探せるのでこれは便利でいいですね。時間短縮でイライラも軽減されます。ありがとうございました。
返信する
リョウ さん (marks)
2016-07-29 14:57:09
こんな自分勝手なブログにコメントを下さり、有難うございました。
便利に使って下さるようで、良かったです。

ところで、リョウさん、新しい Win10 はもう使い慣れましたか。
返信する

コメントを投稿