老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Windowsメール(1)

2007-07-01 | パソコン関係
久しぶりのupです。Vista の関連として、昨年11月に(発売前でしたが) Internet Explorer 7 について連載しました。今年の1月末に Vista が発売され、私は3月末に購入したので、4月にこの使い方の経験したことを連載、5月には関連の Word 2007 の学習経過を連載しました。

Vista 関連のシリーズとしては、メール関係が残っていたのですが、どうも気が重く、暫く学習の連載を放置していました。しかしキリをつけるために、今般重い腰を上げて、短いけれどこれを連載してみることにしました。Vista に付属するメールソフトは「Windowsメール」と云いいます。

それまでのメールソフトは「Outlook Express」で、「Internet Explorer」がバージョンアップする際に一緒に変わっていました。それが、今回はブラウザの方が「Internet Explorer 7」になったのに、メールソフトの方は「Outlook Express 7」にはならないで、「Windowsメール」という全く新しい名前になりました。

そして紛らわしいことは、Internet Explorer の方が「7」に変わることに伴い、大きく機能が変わっているのに、メールソフトの方は、新しい名前に変わったにもかかわらず、その内容は Outlook Express と殆ど変わらない、ということです。どうしてこんなことになったのか、不可解なことです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新講座! (マリリン)
2007-07-01 11:30:35
Vista は、まだまだ遠い存在でしたが、先週お教室でVista に遭遇!
これで、marks先輩の新講座を拝見するのが、急に身近になりました

Outlook Express と殆ど変らないのに、名称はガラッと変ったんですね
PC関係の新しい事に出会うのは、楽しみでもあり、苦痛でもあります(T_T)
でも、marks先輩のブログの記事を印刷しておけば、強い味方だわ
この連載も楽しみにしています!!!
返信する
マリリンさん (marks)
2007-07-01 19:02:00
早速コメントを頂き、有難うございます。
第一回を出したところですが、従来の OEと変わったところが余り無いので、この後何を書いてよいか、実は困っているところです。
返信する

コメントを投稿