老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

パソコンの故障(4)

2007-02-11 | パソコン関係
121ware は、PCなどの使い方サポートと、修理部門は全く別の窓口なので、改めて電話を掛け直そうとしたが、担当者はベテランの女性らしく、その場で修理の方も受け付けてくれた。いろいろその方の指導も受けたが、とにかくまだ封も切っていない「3年間安心保証サービスパック」を開けて、そのシールをパソコンに貼ることから始めた。

用意するものは、まずパソコン本体には、ADアダプターコードだけで、その他は不要。添付書類は、保証書と納入書ということだけれど、納入書なんて何処かに無くしてしまった。それが無ければ、1年の保証書でも止むをえない。この保証書には、型番など書いてあるからだろう。なお、納入書はその後気がつき、パソコンの入っていたダンボール箱に、そのまま残っていた。

それから、もう一つ、故障の状況を書いた「修理チェックシート」が必要とのこと、これは当然だろう。もしその用紙が無ければ、メモ書きでもよいが、それには必ず「ハードディスクの初期化に同意する」旨を書いておいて欲しい、ということだ。これには一瞬ギョッとするところだが、幸いに私は、つい最近バックアップの諸々を試行したばかりなので、この点はまあ心配はない。むしろ True Image を使って、丸ごとのバックアップを復元してみるチャンスかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿