老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Office 2010 (4)

2010-06-22 | パソコン関係
前回対比したように「Excel 2007」と「Excel 2010」の画面は、一見殆ど変りがありません。その中で、すぐ目につくことは「2007」の「オフィス」ボタンが、「2010」では「ファイル」に変って、タブの位置になっていることです。



「2007」の「オフィス」ボタンをクリックすると、下のような画面になります。左側が「新規作成」から「閉じる」まで、概ね「2003」時代までの「ファイル」の項目が並び、右側に「最近使用したドキュメント」が並びます。


それに対して「2007」では「ファイル」名に戻って、クリックすると次の画面が出ます。左の列で「最近使用したファイル」が選ばれており、右に「最近使用した場所」が増えています。



個々に変った例として「印刷」を比較してみます。作成中の画面から「印刷」を選ぶと、「2007」では次の画面です。


それに対して「2010」で「印刷」を選ぶと、次の画面が出ます。印刷の設定項目と印刷プレビューまでが一緒に表示されています。これは、大きく変わった点でしょうか。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「Officeボタン」と「ファイル」 (NORI)
2010-06-24 22:26:49
実はコレ、ありがたい変更です。

というのも、2007での授業でも、保存してもらう時についつい「ファイル」をクリックして「名前を付けて保存」を押しましょう~ というクセが抜けなかったものですから・・・

自分の中では「Officeボタン」はイコール「ファイル」のままでしたから!!

そして生徒さんも、疑いもなくあの「お花のマーク」のボタンは「ファイル」と同義語と思っていらしたはず!!

やっぱり「ファイル」の方が適してますよね!
返信する
「Officeボタン」と「ファイル」 (marks)
2010-06-25 08:17:12
私も、この変更は結構なことだと思って、
最初に取り上げてみました。

それよりも、先生が続けて見て下さるのは、
とても有り難いし、頼りになります。

これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿