老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Word 2007 (2)

2007-05-08 | パソコン関係
Word 2007 を起動して、まず驚いたのが、「メニューバー」も「ツールバー」も無いことです。今までの「ワード」は、どの version でも、何か作るときは、まず「メニューバー」の「ファイル」から、「新規作成」や「開く」を選び、また必要により「ページ設定」を使ったものでした。

新しいワードでは、一番左の上に、比較的目立つボタンがあります。これを「オフィスボタン」と云うらしいです。その上にマウスポインターを持っていくと 「ここをクリックすると、開く、保存、印刷、その他ドキュメントに対して実行できる操作が表示されます」 という窓が出て教えてくれました。ただしこれはすぐに消えます。

この「オフィスボタン」をクリックすると「新規作成」「開く」「閉じる」「上書き保存」「名前をつけて保存」「印刷」などのコマンドが出てきました。どうもこのボタンが、今までの「メニューバー」の「ファイル」役を踏襲したようです。 それとは別に「配布準備」「送信」「発行」という3つも新しいボタンが有るのですが、現時点では、まだその意味が不明です。