lizardbrain

だらだらぼちぼち

1ヶ月報告

2023年07月27日 13時08分00秒 | 無駄話
ほとんど「読む」、しかも「盗み読む」事だけを目的にInstagramを開設したわけで。
妙なヤツに絡まれたくないから一応の心がけを下調べしておいたつもりだったが、準備不足だった。
予期していなかった事が起こった。

アカウントを作っただけでまだ何も投稿していないし、誰もフォローしていない、もちろん誰からもフォローされていないまっさらの状態なのに、おすすめと称していろんなアカウントが表示される。
仕組みがよくわからないので迂闊にクリックするわけには行かない。
ややこしい沼に引き摺り込まれてたまるか、と、ほったらかしにするつもりだった。
が、出てきたおすすめアカウント名をじっくり見ると、その中に知り合いらしきのがチラホラ散見された。

転居先不明で年賀状が戻って来てそれっきりになっている、友人2人らしきアカウントがあるではないか。
(考え方を変えると、先方がワタクシとの連絡を嫌がったので転居先を通知してくれなかった可能性もあるが、この際触れないでおこう)
投稿画像とか文章を見ると、どうやら彼らに間違いなさそうだ。
こうして連絡が取れなくなった友人2人を発見できたのは良いとして、
「ほれほれ、ご無沙汰やね、元気にしてますか」
と、そこからどうやって連絡すれば良いのかがわからない。
1人は、おそらくこれまで色んな辛い目にあわされたのだろう
「未投稿、非公開からのフォローはお断り」
と断言してるし、
もう1人は、当初は色々と面白話を公開で投稿してたのに、いざこちらからフォローしてみようかと思ったとたんに非公開になっていた。

こちらは、しばらくは非公開でやってくつもりなんで、非公開同士というのがちょっと困った。
フォローリクエストというのをやってフォローしてから気づいてもらうという手もあるが、先方がすっかりワタクシの事を忘れている可能性大で。

たぶんケータイ番号で登録してるから紐付く仕組みなんだろうから、
住所は変わっても彼らのケータイ番号は変わっていないのだろうし、
とりあえず今、連絡つけても何の話題も無いし、
必要になったら直接電話すればいい
ただ、電話しても先方に忘れられてる可能性は、これまたおおいに大なのだが。

あれ以来、日替わりで色んな知り合いらしきアカウントがおすすめ表示される事が続いてる。
同級生らしきヤツや前職関連のヤツやら、匿名希望しててもこいつが誰だか推察する方法も何となくわかってきた。

例えばこんな場面をイメージしてみようか。

酒が好きというより、見るからに酒にだらしないヤツら(実際そういうヤツらばかりだったのだが)が集まった酒宴の途中、
話題が途切れた時に酔った勢いで最近買い替えたスマホ自慢が始まって、
その日のメンバーの中でちょっと若手のが、
「今時SNSやらないと恥ずかしいですよ、僕なんかほれ、こんなにInstagram楽しんでますよ」
とか言い出して、
(実際そんな事言いそうなヤツもいた)
メンバーの中には、実はそういうのにかねがね興味はあっても仕組みはサッパリわからんけど、ホントは水着のお姉さんや短いスカートのお嬢さんのローアングルの写真だけには息切れするほど執着するオッサン世代のヤツが、
酔った勢いでやり方教えろよとか絡みだして、
絡まれた方も酔った勢いでアカウント作ってやったけど、
酒宴が解散してシラフに戻ったら、結局使い方がわからんままほったからしになる………
おそらくそんないきさつで作ったアカウントなので、そういうのは、ほぼたいてい投稿ゼロのまんまなのだ。

それはともかく、
こないだスーパーで同級生(当時は可愛かった女子)と出くわして、その人はクルマとかゴルフ投稿のInstagramやってて、
ワタクシのところにおすすめで出て来たよ、
自分はず〜っと非公開で行きたいので、フォローはやめとくよって言い訳した。
で、別の同級生(こちらは当時あまり可愛さに欠ける女子)の◯◯さんのも勝手におすすめに出てきたと話したら、その◯◯さんはアカウント乗っとられた事あるんやでと言うのでビックリ。
芸能人でなくてもこんな田舎のシロートでも乗っ取られる事あるんやなぁ。
と、心を引き締めた。

で、それから何日か後、当時は可愛かった方の女子のアカウントがおすすめに出てきたのだが、こないだスーパーで会う前は公開してたのに、非公開になってた w。

話は別だが、昨日、とあるプロのドラマーを勝手にフォローしたら、その人から夜になってフォローリクエストというのが来ていて
その画面を見ているうちに、何もしていないのにフォローリクエストとやらを承認していたらしく、
つまり、
ワタクシへのフォロワー第1号が出来上がった。
まあ、悪い人じゃないだろうし(根拠のない個人的な感想だが)、そのまんまにしている。
大丈夫だよね?


コメントを投稿