lizardbrain

だらだらぼちぼち

残した北半分(12)涙の八甲田山ロープウェイ

2019年12月04日 15時20分51秒 | 風景光景


10月24日、10:50
八甲田山ロープウェイ乗り場に到着。
曇り空だが、時間の余裕はたっぷりあるし山上にいるうちに晴れ間にも会えるかも知れない。
さてトレッキングシューズに履き替えるぞ、と意気込んでクルマから降りると、
とんでもない事態が待っていた。
な、な、な、なんと



          


まさかまさかの『運休中』の告知が、、、、、、、、、
『運行システムに異常が発生したため』に、ワタクシが訪れる以前の20日から運休しているらしい、、、、、
そういえば、山上の様子を予習しておこうと、前夜にこのロープウェイのHPを下見した時に『ロープウェイ運休中』の文字があったのだが、夜間なので営業を終了しているからだと思っていたのだ。

そこで気づくべきだったのか?



          


ロープウェイに乗れない身としては、チケット売り場やら待合室やらをひたすらウロウロ事しかできない。




こんなパネルを読んでみたり。




ガラ~ンとした駐車場には小さいパトカーも来ていて、二人のおまわりさんが外国客の問い合わせに対応していた。




ロープウェイはちょっと動いては止まったり。
所謂、試運転してるのだろうか。



          


仕方なく地上の写真を撮っている時も、運休のお詫び放送は何度も繰り返していたが、運行再開の見込みについては教えてくれなかった。
強風だとか大雨だとか雪だとかが原因ではなく、『運行システムに異常が発生したため』なんだと。
こんな時、必ず見かけるのだが、誰一人として大声を出して暴れだす客もいなかった。




これ以上待っていても事態が進展する気配は無く、次の目的地に向かったのだった。

ところで、後日談として、またもやビックリする出来事に気づいてしまったのだ。
今回の東北北半分ツアーが終了して帰宅した後に、ふと、
「そのあと八甲田山ロープウェイはどうなったんだろう?」
と気になってHPを開いたら再びビックリ。



なんと、よりによってこの日、10月24日、
よりによってワタクシが11時15分頃にあきらめて立ち去った後、
12:40より運行再開しているではないか!
再開まであと一息ですとか、もう少しお待ちくださいとか、一言欲しかったところだが、、、、、、


コメントを投稿