lizardbrain

だらだらぼちぼち

北海道(11)函館でコインランドリー・ブルース

2018年03月11日 11時16分51秒 | 風景光景

旅行中にコインランドリーで洗濯する、、、、、、、
これ、一度やってみたかった。
今回の、ほとんで家出同然のだらだら旅でその夢がかなってしまった。
これが憧れの逃避行ならば、もっと良かったが。

2017年6月22日(木)、朝。

クルマに洗濯物を積んで、グーグルマップで探しあてた五稜郭駅近くのコインランドリーまで4kmほど走行。
これまで、コインランドリー経験はホンの2回くらいしかない。
その時は、洗濯というよりも家で洗った毛布を乾燥機にかけるためだったが、洗濯も乾燥も全部するのはこの日が初めてだ。
出発前に、コインランドリー行きに備えて、洗剤やら柔軟剤やらハンガーやらの一式を揃えて積み込んでいた。
洗濯機に放り込んで一旦ホテルに帰るつもりだったけど、グルグル回る洗濯機を見てるのも面白そうなんで、乾燥が終わるまで待つ事にした。

いつもは昼間、自分ちで洗濯外干ししているワタクシの勝手なイメージでは、コインランドリーといえば夜の景色だろうと思い込んでたのだが、朝っぱらからボチボチと利用者がやって来る。
どうも近隣から一人で歩いてやって来る熟年世代が多いみたいで、それが意外だったような納得したような。




しかし、何もせずにグルグル回る洗濯機を見てるのにも直ぐに飽きて、前言撤回してカメラをぶら下げてちょっと散策してみる。
駅に近いから、貨物列車が通る。



          


いや、しかし、まったく、
雲の向こう側に透けて見えそうな、この空の色はどうだ、
洗濯が終わるまでの時間つぶしの散歩には、もったいないくらいの良い天気。




乾燥が終わる時間を見計らって、コインランドリーに戻った。

蓋を開けたとたんに、愕然、、、、、、、

手に触れずに一目でわかるほど、ソックスが縮小しているではないか、、、、、、、
乾燥器を使うと縮むのは知ってたけど、こんなに縮んでしまうとは、かなり強力な乾燥性能を誇っているのだろう。
全部取り出してみた。
ソックスだけではく、Tシャツも何枚か縮小している。
素材によるのだろうか、全てのソックスTシャツが縮小しているわけでは無いが、この状態ではあと3回くらい洗濯乾燥するとすっかり縮小して無くなってしまうのではないかと心配になる。
この先何回か洗濯しなければならないだ、ちと胸にわいてきた不安とともに、仕上がった洗濯物をたたんでホテルまで戻った。

函館最後の1日が始まったばかりだ。


コメントを投稿