lizardbrain

だらだらぼちぼち

再び宝泉寺の大銀杏

2011年12月07日 13時01分28秒 | 風景光景

11月30日、念願の大銀杏の雄姿を撮った、せっかくの撮影データをPCに取り込んだつもりになってSDカードをフォーマットしてしまったので、画像がなくなってしまった。

こんな事なら、ズボラせずにキチンとSDカードのデータを全コピーしてからフォーマットにかければ良かったと反省しながら、再び宝泉寺に立ち寄ったのは12月6日の事。

前回が晴天だったのに対して、この日はちょっとばかり薄曇の空模様。
前回から6日経っただけなのに、散り始めた黄葉の量はやや寂しくなっていたのは危惧したとおり。
めげずにデジカメで撮り直した画像を。



国道沿いから遠めにも目立つ、宝泉寺の大銀杏。

          

                            

案内板によると、中辺路町福定の宝泉寺の大銀杏は、樹高22m、胸高周り5.3m、枝張り最大24m、樹齢推定400年以上。
別名『千本銀杏』と呼ばれ、市の天然記念物に指定されている。



大銀杏の周りをぐるっと歩いている間にも、遠くで泣いているカラスの声に混じって、すぐ近くでパサッ、パサッ、と葉が散る音がする。


コメントを投稿