lizardbrain

だらだらぼちぼち

天井が回る事もあるらしい

2023年10月02日 18時58分00秒 | 無駄話
先月中旬、『良性発作性頭位めまい症』という病名をもらった。
10日分の飲み薬を処方されたものの、2、3日経っても薬が効いた実感もなく、

この『良性発作性頭位めまい症』という病名の中に◯◯性という単語が重複しているのはどう言う事だろうか?
どうにも長ったらしい病名なので覚えにくいではないか?
例えばいっそ『メニエール症』のようにすっきり短い病名ならわかりやすいのに、
とは言っても、体験者から散々聞かされた経験から、メニエールはなかなか大変な苦しさらしいからなぁ、と思ったりしていたら、

6日目あたりから薬が効いてきた。

ドクターの話では、病名にある『良性』というのは、治療しないでほったらかしにしていても、そのうち治る病気なのだと言う。
(ほったらかしにしておいた場合、いつ頃治るのかは聞きそびれたが)

快方に向かっているのを実感しだしたら、この長ったらしい病名をようやく覚える事ができた。

コメントを投稿