lizardbrain

だらだらぼちぼち

またもや信州へ (1) 消費者心理

2006年08月26日 22時28分57秒 | 風景光景

上高地の好天気に味をしめて、再度、決行した信州行き。
今回は、3泊4日の行程で20日に出発した。
ところがうっかりしていた。
初日の20日は、お盆休暇明けの日曜日だと言う事に直前になって気付き、高速道路の渋滞予想をチェックしてみると、
大垣IC~一宮IC間で10キロ以上の渋滞が予想される
という、いかにも不安な予言が、、、、、、
しかも、ワタクシの住む和歌山県内の高速道路でも、慢性的に渋滞が予想される区間がある。
盆、正月、ゴールデンウィークの時期には、めったな事で長距離の外出をしないワタクシなので、渋滞という言葉を目にするだけでゲンナリしてしまった。
渋滞なんぞ、冷房の効いた部屋の中で、TVニュースの画面を見て楽しむ物である。
決して、自分がその渋滞の列の中に属しても楽しい物ではない。
今回の信州行きの初日は、松本市内まで500キロあまり一気にを突っ走るつもりでいたのだが、やむなく計画を変更して、渋滞予想区間の手前の大垣市に投宿する事にした。

高速道路のサービスエリアの給油所のガソリン価格は、前月の一般道路沿線の給油所での市中価格の平均値を上限にするというカラクリがあるため、最近のガソリン価格の高騰を受けて、高速道路のサービスエリアの給油所が割安になっているというのは、すっかり有名な事実。
一般道路沿線では、レギュラーガソリン1リットル価格がとっくに¥140台後半を突破しているの対して、高速道路では、レギュラー1リットル¥137という状態になっている。

ワタクシとしても、この機会を逃すわけには行かない。
例え、ホンの10リットルくらいしか減っていなくても、今回の旅路の給油は、最終日を除いて全て高速道路のSAでまかなった。


これは、名神高速養老SAの給油風景だが、いくら日曜日でも、普段はこんなにガソリンスタンドに行列しないものだ。
しかも、ガードマンが出て交通整理までしているし。
お盆まっさかりの混雑時には、場所によっては30分以上の給油待ちをしたというSAもあったらしい。

8月24日の読売新聞の記事に、

東日本高速道路は24日、お盆の期間を含む8月9~20日に高速道路の給油所の売上高が前年同期より81・3%多い50億5000万円となったと発表した。

とある。
なんと、前年より、売り上げが8割以上アップしたというのだ。
そんなに売り上げがアップしているというのに、SAのガソリンスタンドの従業員のオジサン達は、やけに愛想が悪かった。
どこへ行っても。
「ケッ、忙しいばっかりで、原価が上がってるというのに利益が出ないんだぞ~、てやんでぇ、べらぼうめ~、こちとら江戸っ子でぇ~、、、、、、
というのがガソリンスタンド側の本音だろうか?

ただし、レギュラー1リットル¥137と言うのは今月いっぱいまでの話で、来月からは、前月(つまり今月)の一般道路沿線のガソリン価格の平均値の上限である1リットル¥144に値上げされるようだ。

こうやって、チビチビ、チマチマと少しでも安いガソリンを求めながら、初日の宿泊地である大垣市に到着したのが、午後3時前。
大垣ICが近くなっても、交通量は増えたものの、この先で渋滞しているような気配は無かったが。

いくらなんでも、早く着き過ぎたので、ホテルへ行く途中で見かけたブックマーケットに立ち寄り、CDと本を物色。
こんな時の時間つぶしには、ブックオフスタイルの古本屋さんは絶好のターゲット。
店内をぐる~っと回って、島田荘司と岩井志麻子の中古文庫本を合計3冊購入。
ホテルにチェックインして、一旦、横になって休憩。
1時間ほどして起きたのだが、TVをつけると甲子園球場ではまだ決勝戦をやっていたのにはビックリした。

眠気もおさまったところで、大垣コロナワールドに向かう。


下調べはできているので、¥200引きとなるネット割引券を使ってスーパーマン・リターンズを鑑賞。

「これや、これや~
ワクワクするようなオープニングタイトルと、タイトル音楽
音楽だけでワタクシをワクワクさせてくれる映画は、スーパーマンとスタートレックだけだ。
ともかく、ようやく帰ってきたスーパーマン
悪役のキャラが、いかにも昔のコミック原作
エンディングタイトルで、
クリストファー・リーブ夫妻に捧ぐ
と出た時には、ウルウルした、、、、、、


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonn)
2006-08-28 12:34:54
信州にいらしてたとですか?!
…だからぁ、事前に教えてくださいよ、って
言ってるのにー(…ぶつぶつ)
んで、今回はどこへ
また雨にやられてUターンしたなんて言わないでしょうね…
次の記事が楽しみだぁ~~
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-08-28 16:19:02
しょっちゅうノンさんのプロフをのぞいてるんですけど、姿が見えないのでお忙しいのかと、、、、、

今回は、体調がイマイチだったんで、あんまりスケジュールを詰めないようにしてみました。

雨ですか、、、、?
さすが、すんばらしい記憶力です。
昔の話を良く覚えていらっしゃる。
その代わり、最近の事を忘れたりしませんか?
例えば、昨夜のメニューとか?(爆)

楽しみっちゅうほどじゃないですが、次回に続きます。
ただし、またお小言をいただくかも?
返信する
Unknown (reggae)
2006-08-30 00:19:40
おひさです
ブログずっと更新もされず
心配してましたよ。
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-08-30 13:12:36
何も、こんなところで挨拶しなくても、、、、、
とほほ。
ノンさんはねぇ、地球最後の日の翌日までは生き延びる方ですから、心配いりません!

返信する
Unknown (reggae)
2006-08-31 22:29:18
nonnお姉さまに挨拶せねば!
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-09-01 00:14:35
この文脈のなさ、レゲエさん独特な論理の組み立てのズレ具合、、、、、
また、飲んでますね~?(爆)

すっかり、ノンさんは、諏訪湖に生息しているのだと思い込んでましたので、失礼しました。

ところで、年長さんのレゲエさんが
>nonnお姉さま
などと呼んだりすると、ご機嫌をそこねますよ。
知りませんから、、、、、
返信する
Unknown (reggae)
2006-09-02 00:24:36
茅野は近いです。
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-09-02 22:38:01
地図の上では、ほんの5センチほどですが、、、、、
返信する
Unknown (nonn)
2006-09-06 23:36:51
この絶妙のボケ・つっこみ
さすがです
年の功です(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-09-07 14:50:25
年長さんのレゲエさんに対しては、常に敬意をはらわなければなりません。
酔っ払っている時なんぞ、なおさらです。
気を使いすぎて、くたびれてしまいます。
返信する

コメントを投稿