lizardbrain

だらだらぼちぼち

彦根城(1)

2008年03月22日 20時06分33秒 | 風景光景

彦根インターを下りると、まだ12時過ぎだった
ホテルのチェックインは4時。
そうなると、彦根城を攻略するしかないではないか
入場チケット、いや、入城チケットを買おうとしたら、すぐ隣に彦根城博物館があるではないか。
ついつい勢いで、セット券を購入してしまったので、まず博物館へ。

          

          

この博物館の中は、フラッシュさえ使わなければ撮影OKだそうだが、土曜日だったためか、妙に混んでいたので思うようにシャッターを切れない。



展示されている鎧・兜やら雅楽に使う楽器やらを眺めながら進んでいくと、博物館の中に能楽堂があった。
客席をしつらえていると言う事は、実際に能楽が演じられているようだ。



この庭園は、発掘された遺跡を復元した物らしい。ノンビリしたいところだが、いよいよ彦根城攻略に取り掛かる事にする



クルマを置いて。

          

石垣があって堀があって。
趣のある、良い景色だなぁ



彦根城の入り口に到着。



入るといきなり、こんな坂道や



こんな坂道が、、、、、
ゼイゼイ、、、、

次回に続く


コメントを投稿