lizardbrain

だらだらぼちぼち

この熱い魂を言葉で伝えたいんや

2021年01月06日 12時21分04秒 | 無駄話

少し古い話だが一昨年の東京ジャズの昼公演と夜公演の間の休憩時間、時刻にして16時半から17時の間のできごとだった。

プログラムによると夜公演の終演が10時近くになりそうなので、軽めの夕食を済ませておこうと立ち寄った渋谷の大阪王将の2階席は、

最近、よく見かけるようになったタッチパネルでのオーダーシステムだった。

 

 

常連客ではないイチゲンさんのワタクシにとって、このシステムは実はすごく苦手で、何度も何度もやり直しながら、どうにか餃子と天津飯1人前ずつのオーダーを完了。

まだまだ夕食には早い時間帯だが、これだけ胃袋に入れておいたら終演まで空腹に襲われる恐れも無いだろうとホッとしながら、とりあえずオーダーした餃子と天津飯1人前を待っている間に2~3席離れたカウンター席に女性が着席した。

彼女もこのオーダーシステムに慣れていない様子で、何事かブツブツとつぶやきながら、やはり何度かやり直しながらも、最終的にはオーダー完了したみたいだった。

まず、ワタクシの餃子と天津飯が運ばれてきたので食していると、ほとんどすぐさまその女性のところに運ばれてきた餃子はなんと6人前、つまり2人前ずつ乗せたお皿が3枚も、、、、、、、、、

どうやら、餃子6個入りを1人前だけオーダーしたつもりが数量入力を間違えて6人前をオーダーしてしまった様子だった。

ワタクシなら生半可な関西弁を駆使して抗議するところだが、本人はビックリしながらも、あわてず騒がず抗議もあっさりあきらめた様子で、1人前をその場で食して、残った5人前分を持ち帰りにしますと決断していた。

 

店のスタッフは外国の人のようだったが、大食いタレントなら別として、女性が1人で餃子6人前をオーダーするという不審な行動に厨房で気づないというシステムは、なんとかならないのだろうか?

 

 


コメントを投稿