lizardbrain

だらだらぼちぼち

ダリル・ジョーンズの年俸?

2006年04月22日 11時50分18秒 | 音楽

脱退したオリジナル・メンバーのベーシスト、ビル・ワイマンの代わりにストーンズ入りし、もちろん今回の日本ツアーにも参加していたダリル・ジョーンズ

かつてはフュージョン畑やジャズ畑のアルバムでのサイドマンとしてよく名前を見かけたダリル・ジョーンズは、現在、ローリング・ストーンズの正式メンバーなのであろうか?

というのも、アルバムにはクレジットされているものの、最近のローリング・ストーンズとしてのメンバー集合写真にはオリジナルメンバーの4人だけが写っていて、ダリル・ジョーンズが一緒に写っていない事が多いので、こういう疑問が沸いてくるのだ。
その上、先日の東京ドームでのライヴの時、ミックとキースとロンがそれぞれステージ上を動き回りながら、ドラムのチャーリー・ワッツの周りに集まりオーロラビジョンの画面に一緒に映し出されるというサービスショットの時にも、ダリル・ジョーンズだけがカメラの視界から離れて位置している事が多かった。
何度もツアーを経験してきたはずだし、ステージ上での動き方については、今回も入念なリハーサルを仕込んでいるに間違いないので、たまたまダリル・ジョーンズだけがカメラに映る位置にいなかったとは考えられない。
観客席から見ていると、それとは逆に、意識的に、4人のオリジナルメンバー達からは一歩下がった位置にいるように見えた。

レギュラーメンバーとは呼び難いほどオリジナルメンバー達との距離を保ち、サポートメンバーとは呼び難いほどオリジナルメンバーの近くにいる、という状態に思える。
これでは、どう呼べばいいのだろうか?
準メンバー、、、、、、、という事なのか?

それはともかく、ケイコ・リーのバックバンドや自身の演奏活動やアレンジャーとしての活動で売れっ子のギタリスト、吉田次郎がダリル・ジョーンズと友人らしい。
吉田次郎がダリル・ジョーンズから聞いた話をさらにグッチ祐三に伝え、そのグッチ祐三がFMラジオで話しているのを聞いた。
言わば、海を越えた伝言ゲームなので、その真偽の程は保証しかねるが。

その話の中身とは

ダリル・ジョーンズがローリングストーンズと契約している年俸とは、いったい、HOW MUCH  という話題で、

1年間に2ヶ月間のツアーに出る契約で、その他の時間はもちろんレコーディングやリハーサルなど、いつお呼びがかかっても出て行けるように待機しているのだそうで、
そのギャランティーは、、、、、、、
なんと、日本円で年間1億5千万円なのだそうだ

という事は、4人のオリジナルメンバー達は、もっともっとたくさんの収入があるという事だろう。

あのぉ~、、、、、、
ここで、ストーンズの皆様にお伺いを立ててみたくなった。
プレイヤーとしては使い物にはなりませぬが、ワタクシもメンバー入りできないでしょうか?
例えばブログ担当として、、、、、、、、いかがなものでしょうか?
精一杯、更新しますので。
はたまた、コンパクトデジカメ担当としては?
ワタクシの写真は、たま~に手ブレしたりしますが、それもまた味わいがあるというものです。
年間360日の契約でも、結構です。
今すぐに、とは申しません。
いつか、ストーンズのエージェントからのスカウトの手が伸びる事を夢見ながら、せいぜい小まめに更新するために努力してみようか





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moccho)
2006-04-23 10:14:39
こんにちは、mocchoと申します。
コメント&トラックバックありがとうございました。
おまけに私のブログの紹介までして頂き、重ねてありがとうございます。

ダリル・ジョーンズの立場は謎ですね~。
私も正式メンバーでは無いと思ってるんです。
新作のジャケットにも写って無いし、多分。
暗くて良く分からなかったりしますが…。

ストーンズのライブ・レポートも拝見させて頂きました。
なんか当日の興奮をまた思い出しました。
私も初日に行きましたが、ホント最高でした。
また来てほしいですね。彼等ならまだやれますよね!
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-04-23 11:07:35
実は、以前から参考にさせていただいております。(笑)

スト-ンズ入り後のダリル・ジョーンズは、ジャズ・フュージョン畑での活動をとんと見かけなくなりました。
おそらく、ストーンズの活動に専念してるんじゃないでしょうか?

今回は友人に無理やり連れて行かれたのですが、次回の来日時には、率先して行きたいと思います。
大阪公演があることを期待します。

moccho様、今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿