lizardbrain

だらだらぼちぼち

少々の兆し

2011年09月10日 19時25分39秒 | 無駄話
昨日、別宅に向けてクルマで移動した。

復旧情報を知ろうと、いつもはあまり聞かないカーラジオをONすると、勝浦あたりの何箇所かで渋滞が発生しているとの事。
渋滞の原因は、ボランティアに来た人達のクルマの違法駐車だという、、、、、
渋滞するような所に違法駐車する奴等は、ボランティアとは呼ばない。
脳みそカラッポの野次馬の仕業だろう、と怒りに燃える。

しかし、ラジオをつけても復旧情報はほとんどオンエアせずに通常放送を流している。
こんな時だから、せめて地元のWBSくらいは一日中情報を流して欲しい。
なるほど、テレビのデータ放送では、少々の情報が流されている、
だけど、いまだに電気の通じない地域がたくさんあるはずだから、こういう時こそトランジスタラジオに活躍して欲しい。

とりあえずの飲料水をたっぷり積んだので、いつもよりもクルマが重たい。
燃費計の数値も上がらず、いったい何時間かかるんだろうと不安に感じながら走行していると、確かに交通量は多いものの、これといった渋滞にあわずに到着した。
ラジオで言ってた渋滞情報は、国道筋ではなかったようだ。

今日、別宅周辺では、水道の試験的な給水が始まっていた。
あくまでも試験的な給水なので、場所によっては茶色い水が出てくる。
「水道の使用量が多すぎるので、夕方までに今日の給水を終了しなければならないかも知れないので、必要な分だけの水道使用に抑えて欲しい」
との行政からの放送があった。
水が出ているうちにと、手早くシャワーを使う。
少々紅茶色のシャワー、、、、、
汗だくのまま過ごすよりはまだマシだと割り切るにしても、やはり気持ちの良いものではない。

飲める水道が復活するまで、もう少し警戒しなければならない。

周辺では、他所から応援に来ているゴミ収集車が活動を始めた。
消毒薬の散布も始まった。
だが、大雨で流れ出した泥が乾燥して、ホコリだらけの町になってしまった。
後片付けしている人達のほとんどは、マスク姿。
ワタクシのクルマも、置いてるだけでホコリまみれ。
だが、浸水したカーペット部分を乾燥させなければならないので、ドアを開けて風を通さなければならない。
ドアを開けっぱなしにすると、室内にホコリが流入する、、、、
この矛盾。

閉店していた近所のスーパーが営業を再開。
飲料水も食料も、いつも以上に商品が揃っているのを見て少し安心。
ボリュームの豊富さで人気の弁当屋さんも、営業再開。
本来は、定休日の明日も営業しまっせとの予告の張り紙も。

ほんの半径何百メートルのワタクシの周りに限ると、復旧のテンポが上がってきたようだが、被害の大きかった地域ではまだまだ捜索活動が続いている。
迂回道路が開通したところでも、通行時間に制限があったり、雨天時には通行止めになったり。

とにかく、野次馬どもよ、とっとと帰れ!!

今夜と明日の歯磨きは、まだ水道を使わないようにしよう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2011-09-13 21:19:23
相変わらず大変そうだねぇ~~。関西テレビのヤマヒロさんが毎日のようにそっちの様子を半分政府に怒りを込めながら放送してるよ~~!土日も現地に入ってたみたい。マスクあるの??なかったら送ってあげるよ~~!
返信する
Unknown (ぼち×2)
2011-09-14 23:16:50
こうなるまでは実感できませんでしたが、停電してたりケーブルTVが切断されてたりして、TVで流されるライフライン情報が、一番必要なところに届かないんですよね。
人口密度が高くない地域なのが幸いしてか、食料の物流の復旧は早かったんですが、それも被害の小さかった地域に限られていて、避難生活している人がまだまだ多いようです。

ありがとうございます、マスクはたくさん持ってます。
インフルエンザ騒ぎの時に、品不足だったんで、高いのばかり買い集めてしまいましたから、、、、f(^_^)
返信する

コメントを投稿