lizardbrain

だらだらぼちぼち

チャップリンの独裁者

2020年05月31日 11時22分29秒 | 映画とかTV
ウィキによると、チャップリン初のトーキー作品で、1940年に公開された当時のアメリカは、ヒトラーが巻き起こした第二次世界大戦とは無縁であり、平和を享受していた。
とあるが、それにしてもあの時期にこの映画を製作したというのはいくらなんでも凄い事なわけで。
その上、これでもかこれでもかと捻じ曲げたあからさまな報道番組の制作手法から抜け出さないあの放送局が、この時期にBSで放映したのが意外や意外。

既に公開されてから80年も経っているので、この間、何度もTVでやってるはずだが、この映画を最初に観たのは、確か、高校生の時に授業の一環として集団で行った映画館だった。
クラス全員で合法的に学校を抜け出して皆で観る映画は、なんと楽しかったのだろうか。

今でも、学校では、あんなふうに授業の一環としての映画鑑賞はやっているのだろうかなぁ?
授業の一環として、この映画を鑑賞させてくれるのだろうかなぁ?
この政権下では?

コメントを投稿