lizardbrain

だらだらぼちぼち

痕跡

2011年09月07日 17時55分57秒 | 無駄話

とにかく、無事。

台風12号が襲来した時、別宅所在地にいた。
建物の2階で眠ったが、すんごい雨音と避難を呼びかける防災無線の音でまともに眠れず。
あの雨の中で避難するのをためらった人は多いはず。

別宅でのワタクシの行動エリア内では、低いところでは屋内まで浸水したようだが、ワタクシの部屋やクルマは危機一髪で水没を免れた。
あれ以来報道されているひどい被害を受けた地域に比べると、大きな被害ではないが、冠水した周辺の道路から水が引いて乾燥するにつれ、乾いた泥が埃となって舞い上がっているので、花粉症持ちのワタクシには不快な頭痛が続いている。

本宮まわりの国道311号線、168号線が通行不能なので、海沿いの42号にクルマが集中している。
42号線沿いでは、特に、被害の大きかった勝浦付近での渋滞が激しく、他の場所でも何箇所か渋滞が起きている。

カメラを持って災害現場を遊山する気には全くなれない。
被災地域に陣取るテレビ局の中継車、訳知り顔でレポートする放送記者、上空を飛び回る報道ヘリ、、、、、、
コイツらが目障りでしようがない。

          
9月4日夕刻、那智の道の駅に集合していた災害派遣の警察部隊。


9月6日、新宮~勝浦道路の終点近くでの渋滞。
通常20分もかからないこの区間が1時間以上かかってしまった。
気づかない間に、前後を和泉ナンバーの警察部隊にはさまれてしまったので、急いで帰りたいのに無茶な運転が出来ない。

別宅の所在地では、しばらく断水が続きそうだが電気は生きている。
ただし、NTTの電話回線が切断されているのでケータイが頼りだが、山間地に住んでケータイを持っていない老人の方々は、心細い限りだろう。
少しでも早い復旧を願って、夜遅くに自宅に帰る。
TVをつけると、新内閣の大臣達がニコヤカな顔で記者のインタビューを受けているのを見て、怒りがこみ上げてくる。
コイツらは、いったい何がうれしくて笑ってるのか、、、、、


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonn)
2011-09-09 01:25:58
大変でしたね

自然災害って、東日本~の時もそうだったけど去って行った後、時間が経つにつれて被害が怖ろしく拡大していく気がします
まだ孤立している地域があるんですよね

一体 日本はどうなってしまうのでしょう

この次の地震は、フォッサマグナと中央構造線の交わる、此処、諏訪湖の周りだと言われています
300年とかの周期をすでに過ぎているので いつ起きてもおかしくない時期だそうです

でもとりあえず bochiさんのおクルマが早く乾いて元に戻りますように 
そして交通網が全回復しますように
お祈りします
返信する
Unknown (ぼち×2)
2011-09-09 09:12:32
ありがとうございます。
クルマの浸水に気づくのが遅れたのが、気がかりですが。

ライフライン、交通網の回復にはまだ時間がかかると思います。
水も電気も通らないところで不安な日々を送らなければならない方々の事を思うと、心が痛みます。
返信する

コメントを投稿