lizardbrain

だらだらぼちぼち

リー・リトナー & ジャパニーズ・フレンズ

2017年08月18日 22時26分26秒 | 音楽

3月はうまいタイミングでライヴ3連チャンを捕まえることができた。

まず、3月10日(金)、大津市民会館で、リー・リトナー&ジャパニーズフレンズのライヴ。



          


このメンバーでBL大阪でもライヴがあったのだが、どうも演奏時間が物足りないBLよりもホールライヴの方を選んだら滋賀県にまでやってくるハメになったのだ。

リー・リトナーが引き連れてきたトリオに、リトナーと共演歴のある寺井尚子、神保彰、本田雅人の日本人ゲストプレイヤーが絡む。
リトナー・バンドのベースも凄かったけど、寺井尚子、神保彰、本田雅人の3人もリトナーをすっかり食う勢いで、ついついジャパニーズフレンズ側に演奏の熱気は集中していた気がする。




いわゆるフュージョン・ブームの頃、渡辺貞夫と共演したりの頃のリー・リトナーは、リードギターの時もバッキングの時も常にギターを弾きっぱなしだったが、今ではバッキングに移った時にはちょっと手を休めて他のメンバーに任せているようで、チューニングしたり水を飲んだりと大人のゆとりを醸していた。

ところで、この日は大津駅の近くに泊まって、ホールの周辺で開場前に軽い夕食をと飲食店を探してみたがなかなか見つからなかった。
ぐずぐずしてても時間が経つばかりなので、大津パルコのフードコートに潜り込んだ。
フードコートってキライではないのだが、食事しててもなんか落ち着かない。
後で聞いた話では、市民会館ではなくて大津駅周辺の方がグルメ事情は充実しているらしい。
次回、大津に来る時にはちゃんと記憶できていますように。




コメントを投稿