lizardbrain

だらだらぼちぼち

実はワクワク

2006年03月20日 21時30分09秒 | 音楽

突如として舞い込んだ甘い話に、ついつい乗ってしまった。

友人に引率されて、22日に文京区のドーム球場へ行く手はずが整った。

(おそらく)前回のツアーの模様を収めたDVDまで借用してきた。
収録時間120分で¥980、という、とんでもないプライスが付いている。
言いだしっぺの友人が、この日のためにAmazonで買ったという。
PCで、このライヴDVDを鑑賞していると、ワクワクしてきた。
自分でも意外な反応だと思う。
好きで好きで好きで仕方が無い、、、、、、、ワタクシにとっては、それほど感情移入しているバンドというわけでは無いはずだったのに。

中学校から高校に進む頃に、この友人にそそのかされてバンドを組もうとした事があった。
ヤツがリーダー兼リードギターで、ワタクシがドラム、あとのメンバーはヴォーカルとサイドギターと、ベースがそれぞれ1人ずつ。
中学生の終わり頃には、(流動的ではあったが)ヤツが召集した5人のメンバーが揃った。
本当は、ワタクシはサイドギターかベースをやりたかったのだが、一番初心者だったヤツにベースを任せる事にした。
当時練習したレパートリーは、ディープ・パープルと言いたい所だが、ドラムスやベースがついていけず(笑)、リーダーの好みでローリングストーンズ「テル・ミー」「ゲット・オフ・マイ・クラウド」、他に日本語の曲として、キャロル「ルイジアンナ」「ヘイ・タクシー」陽水「傘がない」モップス「たどり着いたらいつも雨降り」etc.etc.....

一見してわかるように、可能な限り複雑なフレーズを避けた、合奏しやすい選曲。(爆)

この中でも、「ゲット・オフ・マイ・クラウド」は、
ドン、タッ、ドン、タタ、ドン、タッ、タカタカタッタ
とドラムスのパターンも単純で、
コード進行も、E、G#、A、B7の繰り返しだったため、メンバー皆のお気に入りだった。

とりあえずは、初心者バンドとしては、こんな曲を謙虚に練習してみて、
いずれそのうちに、本命のディープ・パープルの完全コピーを果たし、
その頃には、きっとワタクシも、¥5,000の中古ドラムセットから、タムタムやシンバルがたくさん付いた¥500,000クラスのドラムセットを入手していて、
曲の途中では、軽~く20分くらいのイアン・ペイスも真っ青のドラムソロを披露して聴衆を煽り立てて、
その頃には、バンドは、既に、何十曲かのオリジナル曲を完成していて、
アレンジ上の必要性があれば、ピアノが弾けるリーダーがシンセサイザーを弾いて、
さらに、ファンからの要望があれば、ワタクシもリードヴォーカルを取ったりして、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ワタクシとリーダーの間では、そういう未来のビジョンがすっかり出来上がっていた。

だが、
予想外のアクシデントが発生し、メンバーのうち2人が県外の高校へ行ってしまった。
結局、そのバンドは自然消滅となった。

冷静に当時を振り返ってみると、いくら練習したところでドラムソロを取れそうな腕前では無かった。
リズムをキープしたままルイジアンナを1曲通して演奏する事が出来なかった。ドラマーは、左右の手足の動きをバラバラにコントロールしなければならないのに、右手と同じように左手を使う事が出来なかった。
ドラムを叩きながら歌おう、、、、、、、、、などとは、とんでもない事だった。

その頃、ローリング・ストーンズが好きなリーダーから、よくストーンズのレコードを借りていた。
今のストーンズのメンバーは、あの頃と比べると、2人のメンバーが入れ替わっている。

現在のメンバーは

ミック・ジャガー   ヴォーカル
キース・リチャーズ  ギター
ロン・ウッド     ギター
チャーリー・ワッツ  ドラム
ダリル・ジョーンズ  ベース

このうち、ダリル・ジョーンズについては、正式メンバーなのかサポートメンバーなのか、よくわからない。
元々は、マイルス・デイヴィスをはじめとしたジャズやフュージョンのアルバムでよく名前を見かけたベーシストだ。

ストーンズは、元々、ブライアン・ジョーンズという人が作ったバンドらしいが、そのブライアン・ジョーンズは、デビューして早い時期に亡くなっている。
ブライアン没後のオリジナルメンバー、つまりワタクシ達が夢と幻を追いかける前に躓いてしまった頃のメンバーはというと、

ミック・ジャガー   ヴォーカル
キース・リチャ-ズ  ギター
ミック・テイラー   ギター
ビル・ワイマン    ベース
チャーリー・ワッツ  ドラム

このうち、ギターのミック・テイラーとベースのビル・ワイマンの名前を思い出すのにかなりの時間がかかった、、、、、

一時期、バンドとしての活動を停止していた時期もあったようだが、メンバー全員、とっくに大量の富と名声を手にしているというのに、まだワールドツアーに励んでいる。
ミックもキースも、とっくに60歳を超えたはずなのに。

中学生だったワタクシ達には、今の彼らの姿など、とうてい想像できる事ではなかった。



とにかく、もうすぐだ。

ドームでのライヴ終了後には、東京に棲息している中学校の同窓生数人とドームホテルのバーに集結する手配も、しっかりとできている。
ドームホテルに着いたら、お土産にジャイアンツ・ベビースターを買おうと思うのだが、製造販売元であるおやつカンパニーのサイトには、ジャイアンツベビースターの名前が無くなっている、、、、、
もう、ドームホテル限定のあのベビースターは、もう売っていないのだろうか


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonn)
2006-03-21 22:43:08
奇遇ですなあ
あたしのお友だちのアロエちゃんと言うヒトは
ごっついベビースター・フリークなんですけど
彼もやっぱり ストーンズ観にいくんだそうです
どっかですれ違ったら よろしくいってね~

アロエちゃんのおうちで ベビースター・コレクションの豪華なラインナップみれまっせ~
http://www16.ocn.ne.jp/~aroechan/aroetop.html
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-03-21 23:45:37
アロエさんといえば、ノンさんちによく出入りしている方ですよねぇ?
「彼」って事は、オトコの子だったんすか~?
オトコに興味無いし、、、、(爆)

アロエさん、オイラは明日、1塁側内野席にいますからね~、なんかおごってくださ~い♪

このサイトをクリックしましたが、ページが開きません、、、、、、とぼとぼ。
返信する
Unknown (nonn)
2006-03-22 18:38:25
今クリックしてみたけど
このウインドウから飛んでいけましたよ~

なんでやー
なんでやー
なんでや~~~
(悩むnonn、今夜は寝れない・・・)
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-03-23 21:30:39
今日は飛べました。
今夜はやすらかに眠ってください。
結局、ジャイアンツベビースターは、東京ドームホテルには置いて無かったのでした、、、、、、とほほ。
返信する

コメントを投稿