lizardbrain

だらだらぼちぼち

ジャン・リュック待望論

2020年01月26日 13時27分43秒 | 映画とかTV
WOWOWで録画した映画『アース』を鑑賞した。
BBCが制作した、地球温暖化を静かに背景としたネイチャー物である。
トランプが大統領になってさえいなければ、とか思いながら観てると、ナレーターの声に惹きつけられた。
これは絶対おそらく間違いなくあの人の声だろうと思っていたら、エンドクレジットに、やはりパトリック・スチュワートの名があった。
X-MENのプロフェッサーでもあり、USSエンタープライズの艦長という、なかなかに多彩な側面を持つ人物である。
ググってみると、この『アース』という映画は、BBCが2007年に公開したドキュメンタリー映画らしい。
この際だからついでにググってみると、パトリック・スチュワートが最後に出演したスタトレ映画は『ネメシス』で、これが日本で公開されたのが2003年だという。
この時、ワタクシの居住地の近くに上映館が無くて、岸和田まで出かけて鑑賞した記憶がある。
スタトレではそんなに長いブランクがあるのに、パトリック・スチュワート本人とはしょっちゅう対面している気がするのは、X-MENなどでもお目にかかっているからだろう。
タイトルは忘れてしまったが、SFでない、セリフの多い現代物のドラマで見かけた事もある。

もう一度、パトリック・スチュワートが出演するスタートレック映画が実現して欲しいものだが。
アメリカのスタトレTVシリーズに出演が決まったとかの情報も見つかったが、日本でやってくれないと意味がない。

『アース』という映画に話を戻すと、同じシリーズらしき『アース アメイジング・デイ』という作品もWOWOWでやっていたのだが、ロバート・レッドフォードがナレーションやっているというので録画再生したら、こっちは前に観たヤツだった。

コメントを投稿