lizardbrain

だらだらぼちぼち

ドミノ倒し整理法

2007年07月18日 10時26分13秒 | 無駄話

愛用のプリンターは、ここんところ不調続きでスランプ気味だった。
印刷しようとすると、インク吸収マットという部品を交換せよというメッセージが頻繁に表示されるのが鬱陶しくなり、メーカーに部品交換費用の見積もりを問い合わてみると、
すぐさま、

「見積もりはできません。」

との冷酷な回答が送られてきた。

プリンターに関しては、かねてから、不満が充満していた

印刷した用紙の隅っこにインクが滲む事が多かったり、印刷用紙を1枚ずつ送れなくなり、一度に5~6枚を吸い込んでいくものだから、白紙の用紙が大量に発生してうんざりしたり、、、、、、

これらの不満点の修理代金と、インク吸収マットとやらの交換費用にいくらくらい費やさねばならないのかと言う事と、何よりも、販売店に持ち込んで、
「これこれこういう状況ですので、改善していただきたい。」
と、説明しなければならないのが極めてメンドクサクなってきた。
もしかすると、修理費用と同じくらいの価格で、今よりも高性能のプリンターを買う事ができるかもしれないのに、見積もりすら拒否するメーカーの対応に不満が爆発して、E社のプリンターからC社のプリンターに買い替える事にした。

ボーナスセール時期のドサクサにまぎれて、同じ家電量販店のウェブショッピング価格よりも安く買う事が出来た事が、自慢である。
この家電量販店は、セリーグ某在阪球団を応援しているらしい。
商品購入のおまけとして、こんなデザインのバスタオルをプレゼントされてしまった。



なんか、洗濯する度に黄色い染料が溶け出してきそうで、何よりも、我が家には不要の物体である。
「バスタオルというよりも、足ふきマットの代わりに使うしか使い道がないなぁ。」
と、思っていたらば、セリーグ某在阪球団ファンらしき友人から、
「足ふきマットにするくらいならば、引き取らせて欲しい。」
という申し出があったので、禅譲した。
我が家で足ふきマットとしての人生を送る事を思うと、他人の家庭でバスマットとしての人生を全うする方が、ヤツの幸せにつながるのだろうと思ったから。
ところが、プリンターを買い替えたために、大変な事態を招いてしまった。


というのも、ご覧のように新しい奴はプリンターとスキャナーの複合機で、これまで使っていた物よりもふたまわりほど図体がデカいために、これまでプリンターを置いていた場所には置けなくなってしまった。
で、別のスペースを確保すべく、まず、書棚代わりにしている3段ボックスをパソコン寄りに移動させて、その上にプリンターを置く事にした。
すると、移動させた3段ボックスの中に乱雑に積み上げた地図や雑誌を整理したくなってきた。
整理して、不要な物を捨てた後にできたスペースに何かを入れたくなってきて、他の引き出しに入れていた物を3段ボックスに移した。
そうすると、今度は、引き出しの方に、空きスペースが出来てしまったので、別のCD棚代わりに使っている3段ボックスに積み上げている物を引き出しに移した。
すると、CD棚代わりに使っている3段ボックスの方に空きスペースが出来て、、、、、、、、、、、

移動させる度に、そこに収容されていた本やら小物やらの物体を、一旦全て畳の上にバラ撒かなければならない。

おかげで、現在、書棚代わりの3段ボックスと、CDラック代わりの3段ボックスと、各種引き出しや、あるいは押入れの中に収容されていた物体が部屋中に広がっている。

この状態を『整理している』と表現すべきなのか、『散らかしている』と表現すべきなのかは、歴史の判断にゆだねるしかない。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonn)
2007-07-18 16:05:32
少しは 捨てるテクも学びなされ…(*o☆)\バキッ
返信する
Unknown (ぼち×2)
2007-07-18 22:18:13
お陰で、散らかっていないと、落ち着いて暮らせない性質になってきました。
返信する

コメントを投稿