lizardbrain

だらだらぼちぼち

地上最大のショウ

2020年11月13日 11時43分57秒 | 映画とかTV

1952年公開だそうだ。

サーカス団が舞台で、既存のサーカス団をまるごと撮影したのだろうか?

まさかサーカス団員全員をオーディションで集めたとか?

総勢1400人のサーカスが、1日の興行を終えるとすぐさま撤収作業について次の開催地に向かうとか、それも客車も貨物車も混成の専用列車でとは。

今のサーカスのように一定の期間同じ場所で興行するスタイルと比べると、これは大変な仕事だな。

終盤の列車事故のシーンなどミニチュアを使った特撮だが、後の時代の日本製の特撮モノに比べても良くできた映像だと思うし、事故後のパレードシーンは感動的だ。

 

この映画のような大掛かりな物ではないが、その昔、ワタクシの居住地にもサーカスが来て、親に連れてってもらったような記憶があるようなないような。

それとも、冷やかし半分でサーカスのテントを外から眺めただけだったのだろうか?

いやいや、確かに空中ブランコとか、大きな球形の金網の中でオートバイがぐるぐる回ってたりを観たおぼえはあるぞ。

 

 


コメントを投稿