lizardbrain

だらだらぼちぼち

綾戸智絵が、やって来た~!!

2006年01月15日 00時27分10秒 | 音楽

こんなイナカ町には、なかなか来てもらえないので、
「いっその事、自分達でセッティングして呼ぼうか~
「会場、どこにする~
「どっかのレストランでも借りて、、、、」
「何人入るかな~?」
「50人くらい、、、、、、かな?」
「それじゃ、ギャラ払えんよなぁ、、、、、、」

と、半分本気で仲間と話をした時期があったのだが、

ついにやって来た。

アヤド姉さんが

 

さてさて、正月気分が残ったまんまの2006年1月14日。
予想された事ながら、公式発表で1階席2階席合わせて1224席の大ホールは見事に満席。
さらに立見席までぎっしり。
観客の平均年齢が高い事は、客席を見渡すと一目でわかる。

隣の席にたまたま座るのが、憂いを帯びた横顔を見せる23歳のOLさん、、、、、、、
アヤド姉さんのライヴの場合、絶対にこういう事は期待してはいけない。
23歳が倍付けになる可能性の方が大きい。

端っこの席ながら、幸運にも1階最前列を確保できたのだが、グランドピアノのふたを支える支柱がジャマになって、演奏中のアヤド姉さんのビジュアル系のお顔が、鼻の真ん中当たりから下が全く見えない。

これまでの経験から言うと、ギターやハーモニカやもう一人のピアノとかの共演者がいる場合、アヤド姉さんが弾くピアノは下手側にセットされるのだが、この日はステージのど真ん中でどっしりと構えている。
せめてもう少し、どっちかに角度をずらしてくれればなんとかなるものを、、、、、
とも思ったが、アヤド姉さんの場合、あまり関係ない。
曲間のMC、つまりシャベクリの時には、ピアノ椅子から立ち上がって動き回るから。

ところで、自称(笑)ビジュアル系のアヤド姉さんのシワを巧妙に隠している、このピアノだが、今回のライヴのために大阪方面から持ち込んできたスタインウェイらしい。
調律師も一緒に連れてきたらしい。
ホール消息筋によると、このホール備え付けのピアノはあまり良い物ではないらしいが、詳しい事は、これ以上、楽しみをおすそ分けしたくないので、とりあえず写真でご報告をば。


開演30分前、当日券(立ち席券)売り場の行列。
今日は、さほど寒くなかったのがせめてもの救いか。



さりげない販売促進活動。
最新アルバム「MY DO」(マイド と読む)は、当分の間、CDショップに流通させずにライヴ会場だけでの限定販売。
「先着350名」とあるが、絶対に351人目でもサインしてもらえる、、、、、
という疑惑が、、、、、、



サイン会につられてCDを買う、老若男女の善男善女。
最近の綾戸グッズ売り場の商品構成は、CD、DVD、ビデオに特化している模様。
かつては山積みだったTシャツなどの衣類、バッグ、ストラップ、キーホルダー、綾戸アメ、紅茶などの販売はしていない。



恒例、終演後に貼り出された、この日のセットリスト(演奏曲目)。
最終曲、「I LOVE YOU」は、尾崎豊の曲に英語詩を付けた物。
一度イントロを弾きかけたものの、いったんピアノを弾く手が止まった。
「ちょっと待ってください。涙が出てきた、、、、、」
と、呼吸を整えて、再度演奏を始めたアヤド姉さん。
尾崎豊が歌う時よりも、あなたが歌う「I LOVE YOU」には、じ~ん、、、、、と来ます。


アヤドサイドの宣伝戦略に見事にはまり、最新アルバム「MY DO」を手にしてサイン会の列に並ぶ、老若男女の善男善女。

この写真を撮った時はサイン会が始まって、既に約7分が経過していた。
ワタクシは、既にサインをもらった後。
つまり、宣伝戦略にはまり陥落した後。
階段の上で後ろ手で仁王立ちしている女性スタッフが最後尾で、反時計回りにぐる~っと階段を下りて回って、さらに右手の奥20メートルほど先でサイン中。
この間も、グッズ売り場ではCDを買い求める人の列が。
アヤド姉さんが陣取るサイン会場には、最新CD1枚につき1人しか入れない。
CDを持たず、付き添いだけの人は先に進めない。
さらに、アヤド姉さんがサインするテーブル周辺には衝立てが立てられて、1人ずつしか入れてもらえない。
地方のホールなので写真撮影の規制は甘いかな? と期待したものの、当然、撮影は禁止。
肖像権保護のためには、ものものしい。

アヤド姉さんから、生涯2度目のサインをいただいた後、握手してもらいながら、
「また来てくださ~い!!」
と声をかけると、
「また来ま~す!!」
と色よい返事が返ってきたのは言うまでもない。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーゆ。)
2006-01-15 15:12:13
お楽しみをおすそ分けしたくない・・・それって、それって・・・誰に? 

お疲れ様でした。一列目だったんですねー。でも前過ぎて多少首が痛かったですよね。そういう場合はやはり妊婦のコスプレを・・・(苦笑)
やっぱり商いの為には労力は惜しまない綾戸姉さんなんですね。そっかー、暫くは会場ごとに手売りなんだー。演歌歌手みたいだ、アニエスを着た渡り鳥。
綾戸が歌うと尾崎豊よりも説得力出ますよね。その辺の選曲が私は凄く好きなんです。

で、23歳OLは居たんでしょうか?(苦笑)
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-01-15 22:27:39
当日は、ポイント倍付けサービスデーだったんでしょうか?
従って、年齢も倍付けでした。
なぜか、中学・高校の時の同級生のオバサン達がいっぱい来てました、、、、(-.-)y-~~
返信する

コメントを投稿