lizardbrain

だらだらぼちぼち

どちらかが変化

2023年09月09日 15時37分09秒 | 無駄話

コロナ禍突入以来、早い時期から外食禁止令を自分に課していたが、喧々諤々、脳内での議論を経て、今年の春に外食禁止令を緩めてみた。

緩めてみたその大きな理由は、毎春期間限定でメニューに登場する丸亀製麺のあさりうどんにある。

このあさりうどんはテイクアウトメニューに無いので、店内食しないと味わえないのがもどかしくて仕方なかったのだ。

その辺りの事は気が向けがここで報告するかもしれない。

でも、報告し忘れる恐れも十分にあるわけで、ともかくどうしても食してみたかったのだから仕方がない。

それを機会に外食禁止令を緩めて以来、外食もこなせる心と体のコンディションが戻ってきたのだが、まだまだ警戒心を緩めてはいけない。

外食はあくまでも『ごくたまに』くらいのペースにとどめている。

 

だが、今回のテーマは丸亀製麵ではない。

こないだ、クルマで出かけた帰りにやよい軒に立ち寄った事である。

 

やよい軒で食するのは2020年2月16日の尼崎アルカイックホールでの、とあるコンサート帰りの夕食以来だった。

昨日の夕食メニューを思い出すことさえあやふやになってきた昨今のワタクシが、

そもそもなんでそんな詳細な日付を覚えているのかという疑問を感じる方もいるだろうが、

気が向けばここで報告するかもしれないが、

ともかく、覚えているのだから仕方がない。

 

外食禁止令を自己発令して以来、たった一度だけテイクアウトをオーダーした事があるが、やよい軒の店内で食事するのはあの尼崎以来となる。

ワタクシが行ったこの店舗は、ただでさえ混雑する道路沿いにあるし、夕食時の込み合うであろう時間帯をできるだけ避けて入店。

久々の券売機に少しだけ戸惑っているのを周囲に気づかれないように、野菜炒めプラス玉子焼きをオーダーした。

 

ホントに久々に野菜炒めを店内食したのだが、なかなかに美味い。

でも、なんとなく味付けが変わった気もする。

レシピが変わったのかも知れないし、ワタクシの記憶違いかもしれないが。

よくよく観察してみると、野菜炒めに入っている薄い肉に調味料らしき粉末がかかっているようだ。

なるほど、これで下味をつけているのかも。

玉子焼きの出汁がきいているが、箸を進めるにつれて、出汁の風味が強すぎるかもと気になってきた。

そのうえ、以前に比べて野菜炒めが脂っこく感じる。

もしかすると、味付けが変化したというよりも、ワタクシの味覚の方が変化したのか?

いわゆる大人の味覚に、、、、、、

 

あと、これはネット情報でとっくに知っていたが、ごはんお替りマシーンが据え付けられていた。

お替りする前にこいつもじっくり観察してみた。

ごはんを盛る量をボタンを押して選べる。

「小盛」「中盛」「並盛」とあるが、「大盛」というのが無い。

食器をセットして「並盛」を押してみると、最初に運ばれてきたのより少し多めのご飯が降りてきた。

という事は、最初に運ばれるデフォルトのサイズは「中盛」という事だろうか。

初めて見るこのマシーンの動きがなんか楽しくて、何度も何度もお替りしたくなるが、ご飯は2杯がほぼ適量なので何度もお替りするのはやめておいた。

 

ごく当たり前に外食していた頃には、野菜炒めにも通常の野菜炒めと、野菜倍増の「たっぷり野菜炒め」というのがあった。

ボリューム的にはその「たっぷり野菜炒め」というのがお気に入りだった。

やよい軒サイドにどんな隠された事情があるのか知れないが、この「たっぷり野菜炒め」がメニューから消えて久しい。

是非とも復活させてほしい。