lizardbrain

だらだらぼちぼち

早く解決

2020年02月04日 12時55分29秒 | 無駄話
今となってはいつからだったか思い出せないが、無線ルーターが不調で、iPhoneのWi-Fiが途切れる事態が多々発生してきた。
この間、ワタクシのiPhoneは2回機種変更しているので、使ってきたiPhone3代にわたって同じ症状が出るという事は、ルーター自体にトラブルを抱えている可能性が高いのは分かっていた。
いつかきっと、いつかきっと、ルーターの設定状況を調査しなければと思いつつ、今のままで全く使えないわけでもなく、何しろメンドクサイので先送りにしてきたのだが、先月の末に解決に向けて取り掛かった。
あれこれこんがらがりながらルーターの裏面で繋がっているケーブル類は埃だらけで、マスクしなければとてもできない作業だったのだが、ケーブルの接続そのものには問題ないようだった。
じゃあ、どうするのか?
と、マニュアルを読んでみても、問題なくすんなりと接続できる場合の事しか載っていない。
対処法らしき方策がようやく、メーカーのHPのサポート欄で見つかった。
サポート欄を参照するわけだが、ここで愕然としたのは、メーカーサポート欄を見るためには当然インターネット接続が必要で、
トラブってるのがルーターなので、ルーターの電源を切った状態で対処するのが必要だが、その状態だとインターネットに接続できないというジレンマに陥った。
いざとなればiPhoneでサポート欄を見る事はできるのだが、いくら画面が大きくなったとはいえ、PCよりうんと小さい画面を見るのもつらい。
とりあえず、サポート欄のそれらしき項目を丸ごとプリントアウトしておいて、最悪の場合、iPhoneで検索する覚悟で点検作業に取り掛かった。

日を変え、時間を置きながら、あれこれやってみたのだが、結局、解決していない。
その間、Wi-Fi無しになってしまって、いつまでもこの状態では不便なので、元の接続に戻してしまった。
やった事といったら、ケーブル類をいったん抜いて元通り差し込んだ事と、電源を落としてまた入れた事。
おそらく何一つ解決していないわけなので、また同じ事態に陥る恐れは十分にあるのだ。

PCデスクの上には、サポート欄を丸ごとプリントアウトしたけど、メモ用紙にしか使い道のない紙切れがたくさん残っている。